手羽先のさっぱり煮(酢鶏)

手羽先のさっぱり煮(酢鶏)
手羽先って、安くて美味しいですよね。
ケンタロウさんが作ったレシピと一緒かわかりませんが、これはこれで美味しいですよ。

材料 (2人前)

手羽先
8本
小麦粉
手羽先を覆えるくらい(大さじ3くらい)
水(a)
2c
醤油(a)
大さじ2
大さじ2
酒(a)
大さじ2
砂糖(a)
大さじ1
酢(a)
大さじ2
適宜

1

手羽先に小麦粉をムラなくまぶして、フライパンに深さ1cmくらいしいた油で皮を下にして揚げる。色が付いたらひっくり返す。

2

両面こんがり揚がったらフライパンから上げる。きれいにしたフライパン(a)を入れて強火で火をかける。

3

すぐに手羽先を入れ、煮立ったら中火に、上から(a)をかけまわしながら水分が半分くらいになるまで煮る。

4

コツ 沸騰した際に絶対味見を。
煮詰めるので一味足りないくらいでちょうどいい感じです。
が、しっかり味も美味いです。

5

煮詰まった感が出てくるので、火を止める。そのまま熱いうちに食べるも良し。完全に冷まして手づかみも良いですよ。

コツ・ポイント

○小麦粉の衣が、美味い煮汁を吸います。しかもとろみも出ていい感じになります。
○手羽先は衣がしっかり揚がれば良いので、油はそれほど深くなくてOK。
○レシピ通りだと、煮立てるため酢がそれほど利きません。酢好きの方には倍量をお勧めです。

このレシピの生い立ち

年始の「男子ごはん」で、ケンタロウさんが作っていた「酢鶏」を作ってみました。
レシピがうろ覚えだったので、再現率は低いかもしれませんが、それはそれでいいのかな、と。
レシピID : 775056 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

揚げた衣が香ばしくてとっても美味しい一品でした♪

のいちご39

いい色に照ってて、とても美味しそうですねb