アジアンなゴーヤの和え物 

アジアンなゴーヤの和え物 
味付けは、スウィートチリソース任せ。
ゴーヤの苦味が際立つアジアンな和え物です。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1/4本
春雨
25g
人参
3cm(彩りで少々)
もやし
1/4パック
豚こま
少々
スウィートチリソース
大さじ1.5
しょうゆ(お好みで)
数滴

1

写真

材料を切り揃える。
ゴーヤはわたを取って薄切りにし、人参はゴーヤのサイズに合わせてスライスにする。

2

分量外の湯で、春雨を茹でて、(各表示に従って茹でて下さい)
ざるなどにあけて、粗熱を取っておく。

3

塩を一つまみ程入れた分量外の湯に、人参→時間差でゴーヤを投入。ゴーヤを入れたら灰汁を取り、もやしを投入して一緒に茹でる。

4

3の工程でお湯は捨てずに、最後に豚肉を湯がく。

5

3・4で湯がいた材料をキッチンペーパーなどでしっかりと水気を切り。2の春雨と一緒にスウィートチリソースで絡める。

6

お好みで醤油を数滴垂らして混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やして出来上がり!
冷蔵庫で冷やした方が味が馴染んでおいしいです。

コツ・ポイント

全て同じ鍋を使用して調理していますが、春雨だけは、湯量によって澱粉のぬめりが出るのと、粗熱を取りたいので始めに別個で茹でています。
今回は家にあった豚肉を使用していますが、鶏肉でも牛肉でも合います。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーを食べたくてゴーヤを購入するといつも少し余ってしまい、どうやって食べようか?と悩むのですが、家にある材料を使って、味付けもスィートチリソース任せの簡単な和え物にしてみました。
レシピID : 775059 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」