HMでココア仕立てのミニ生どら

HMでココア仕立てのミニ生どら
おうちで和風なデザートはいかがですか?
どら焼きの生地にココアを混ぜて生どら風に仕上げてみました。

材料 (ミニ生どら2個分)

★ホットケーキMIX
大さじ4
★純ココア
大さじ1
★砂糖
大さじ1
大さじ1
牛乳
大さじ4
白餡
お好みで
お好きなフルーツ
お好みで

1

★の材料を混ぜ合わせておく。

2

1で合わせた材料に植物油、牛乳を混ぜてダマにならないように混ぜる。

3

テフロン加工のフライパンを熱して、2で作った生地をスプーンを使って丸くなるように4つ作る。

4

写真

表側がフツフツとして来たら、ひっくり返して反対側も焼く。

5

粗熱を取り、お好みでどら焼きの皮→白餡→ホイップクリーム→フルーツ→ホイップクリーム→皮の順に重ねて出来上がり!

6

※皮部分はミニサイズなので、中に挟む具の割合にはご注意下さい。

7

※すぐに召し上がらない場合には、乾燥を防ぐ為にラップや密閉容器に入れて冷蔵保存して下さい。

コツ・ポイント

焼きあがった生地の粗熱が取れてからでないと、ホイップクリームがだれてしまいます。
フルーツを挟む時は直接どら焼きの皮に触れないようにサンドして下さい。直接挟むとフルーツの水分が皮に移ってしまい、全体が水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

白餡の賞味期限が近づいたものと少しだけ残ったホットケーキMIXがあったので甘い物が食べたいと思い、生どら風に仕上げてみました。
レシピID : 775087 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」