もちもち♪フライパンでおやきもち

もちもち♪フライパンでおやきもち
混ぜて焼くだけ!白玉粉と上新粉で表面パリっ中はもちっが簡単にできちゃいます♪桜塩漬けを付ければ桜餅のような味になります。

材料 (直径8cmくらい2個分)

◎砂糖
小さじ1
◎水
50cc
桜の塩漬け(お好みで)
2輪
あんこ(市販)
大さじ1×2
水(焼くとき用)
大さじ2

1

ボールに◎の材料を混ぜて、耳たぶくらいのやわらかさにする。
桜の塩漬けを水につけて塩抜きをする。

2

2等分して手のひらの上でつぶしながら丸く広げ、あんこを入れ、包み、平たくつぶす。桜をつける場合は、表側につける。

3

閉じ口を下にしてフライパンに入れ、フライ返しか、平らなものでで上からきゅっと押す。閉じ口を平らにする感じでね。

4

水大さじ2を入れ、蓋をし、水がなくなったら蓋をはずして表面がパリッとするまで焼く。
裏面も同様に焼いたら出来上がり!

5

写真

かぼちゃバージョン☆

コツ・ポイント

はじめに水を加えるときは様子を見ながら加えてください。
お饅頭のように包むのはむずかしいので、平たくしちゃいます。なので包むときはそんなに丁寧じゃなくて大丈夫です☆
中身はあんこ以外に甘煮の金時豆や花豆などでもおいしいです◎

このレシピの生い立ち

テレビで梅ヶ枝餅?として出ていたものがおいしそうで、近いものを作れないかと思って作りました。
レシピID : 775111 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/05

First tsukurepo mark
写真

抹茶いれて焼きました。とても簡単に和菓子ができて嬉しいです!

SteffiLux

つくれぽありがとうございます!抹茶味すごくおいしそうです♪