Babbo風ボンゴレスパゲッティー

マリオ・バタリのレストラン、Babboでお気に入りのパスタです。ベーコンとイタリアンパセリがアクセントになっておいしい!

材料 (2人分)

スパゲッティーニ(細めのパスタ)
200g
あさり
20個くらい
60cc
ベーコン
1枚
3カケ
1本

1

たっぷりのお湯を火にかける。アサリは白ワインで蒸して、殻が開いたらすぐ取り出しておく。アサリのゆで汁は残しておく。

2

玉ねぎとベーコン、赤唐辛子はみじん切りに。イタリアンパセリは大きめに切るかちぎっておく。にんにくはスライス

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れる。にんにくから香りがでたら玉ねぎとベーコン、唐辛子を中火でゆっくり炒める。

4

お湯が沸いたら塩大さじ1とパスタを投入。固めのアルデンテにする為に表記時間のマイナス30秒ぐらいを目安に。

5

パスタがゆであがる1分前にアサリのゆで汁を3に入れて火力を上げる。ゆであがったパスタとあさりを加える。

6

ちぎったイタリアンパセリを加えてさっと混ぜる。

コツ・ポイント

にんにくとイタリアンパセリ、オリーブオイルは惜しみなくたっぷり使ってください。パスタは食べ始めが少し固く感じるくらいのかなりのアルデンテです。

このレシピの生い立ち

NYにあるマリオ・バタリのレストラン、Babboで食べたボンゴレがおいしくて、家で真似できないか試してみました。
レシピID : 775201 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」