OH!ふる~てぃー☆グレープFサラダ

OH!ふる~てぃー☆グレープFサラダ
我が家ではお皿に残ったドレッシングを飲んじゃう人続出・・・ビックリするほどふる~てぃーなんです>w<♪

材料 (4人分)

レタス・水菜など葉っぱのお野菜
食べたいだけ(ぇw)
グレーフフルーツ(白・ルビー)
片方だけでも1/2コづつでも可
☆塩こしょう
少々
☆あれば乾燥ハーブ系(タイム・バジルなど)
適量
☆グレープフルーツの果汁
取れるだけ(ぇw)

1

グレープFは、皮を剥いて房にしておく。ナイフで厚い皮+薄皮ごと剥いて房にできるならなおOKw (果汁がほしいの)

2

ナイフなら、薄皮をギューっと絞って、表面に残った実から果汁を。
手剥きなら・・なんとか算出を^-^;

3

グレープフルーツの実は、2~3等分にカット。

4

ちぎったレタスや、5cmくらいに切った水菜、ベビーリーフなど、お好みの葉菜に、エキストラバージンオイルを絡めておく。

5

☆の材料を合わせてドレッシンクを作る。
オリーブオイルと塩コショウを白っぽくなるまで混ぜたあとに、他の材料を入れる。

6

④に③をトッピングしたあと、⑤をまわしかけてできあがり☆

コツ・ポイント

①グレープフルーツは白でもルビーでもOKですが、片方だけ使う場合は、白のが断然フルーティーなサラダができちゃうようですいます^^(今回は彩りに両方使ってみました^^)
②果肉はドレッシングと絡めてからでもOKです。お好みで^^

このレシピの生い立ち

去年かな?おかんが忙しくて夕飯をまかされてた時期がありまして^-^;
+節約メニューでとのご要望が^-^;
自分的にグレープフルーツにハマってたのと、「めっちゃふるーてぃーなサラダが食べたいなぁ♪」と思ってできちゃった①品です^^
レシピID : 775208 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」