実家のキンピラごぼう(辛いです)

実家のキンピラごぼう(辛いです)
キンピラは辛いもの!が実家の常識^^;
なぜだかお赤飯とベストマッチなのです。。

材料 (2人分)

ごぼう
1本
にんじん
1/2本
2本
醤油
大さじ1
大さじ1/2
三温糖orハチミツ
大さじ1/2
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
少々

1

ごぼうは洗って皮をそいで、笹がきか、5mm位の短冊切りにし、酢水に10分程つける。にんじんは5mm位の短冊切りに。

2

フライパンにごま油を敷き、唐辛子の種を取ってちぎって加えて炒め、香りが立ったら、1のごぼうとにんじんを炒める。

3

にんじんがしんなりしてきたら、醤油とみりんと三温糖を加えて、落し蓋をし、汁気が飛ぶまで炒め煮にしたら、出来上がり☆

4

お好みで、白ゴマを散らして。

コツ・ポイント

実家の場合はかなり油と調味料多目でしたが、このレシピはちょっと控えめにしてます^^;
実家ではお赤飯には絶対これを付けてました。
確かになんだかベストマッチなんですよね~。
もしかして幼少からの刷り込みかも知れませんが。。;

このレシピの生い立ち

実家のキンピラは韓国料理並みに辛いので、きんぴらとはそういうものだと思っていたら、辛くないのが普通なのだと、大学生になってから知りました。。^^;
レシピID : 775212 公開日 : 09/04/03 更新日 : 15/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/23

First tsukurepo mark
写真

辛いきんぴら大好きです☆とても美味しかったです(*^^*)☆

♡YKitchen♡

ありがとうございます! 実家の母も、喜びます(^^)