大根と豆腐のポタージュスープ

大根と豆腐のポタージュスープ
大根の甘味と豆腐でやさしい味のポタージュです。食欲のないときにもどうぞ。大根、水、豆腐が全部同量なので覚えやすいです。

材料 (2人分)

大根
150g
絹ごし豆腐
150g
玉ねぎ
1/8個
150cc
小さじ1
味噌
小1/3~1/4
少々
こしょう
少々

1

大根は皮をむき、薄くいちょう切りに、玉ねぎも薄く切る。

2

鍋に大根、玉ねぎ、水、コンソメを入れて、沸騰したら大根がやわらかくなるまで弱火で煮る。

3

2と豆腐をミキサーかFPにかけ、鍋に戻して温める。味噌、塩、こしょうで味を調える。

4

カップに入れ、刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

味噌は入れなくても構いませんが、入れると味に深みが増します。ご自宅のお味噌の味で加減してください。
豆腐の代わりに、牛乳や豆乳でもいいかもしれません。その場合、2の時にお米かご飯を少し入れて一緒に煮るととろみがつきます。

このレシピの生い立ち

デパ地下で試食した大根のスープがおいしかったので、挑戦してみました。
レシピID : 775260 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/02

写真

コンソメ切らしててブイヨンでやってみましたが美味しかったです♡

ichicoc

お返事遅くなりすみません>_<ブイヨンはこくがでそうですね

13/10/11

写真

大根好きの子供がよく食べました♫ありがとうございました★

クッキーab

お返事遅くなりすみません>_<お試しありがとうございます♪

12/07/11

First tsukurepo mark
写真

大根と豆腐の優しい味で癒されました☆ とても美味しかったです❤

haruiroもも

遅くなってすみませんでした。れぽありがとうございます。