中まで美味し♪本格焼おにぎり

中まで美味し♪本格焼おにぎり
晩下ごしらえをしておき、
朝焼くのがオススメ^^*
外はこんがり中まで美味しいので、
ぜひお試しください~☆

材料 (小さめのおにぎり2個分)

焼おにぎり用ご飯
ご飯
茶碗1杯半
醤油
大さじ1
大さじ1
少々
上塗り用醤油だれ
醤油
大さじ2/3
大さじ1

1

写真

フライパンに少量のごま油を敷き、ご飯を軽く温める。

2

写真

醤油とみりんを加え、全体に行き渡らせつつ水分を飛ばす。(多少水分が残っててベッチョリしてても可)

3

写真

ラップにご飯を包み、おにぎりを作って、朝に備えて冷凍庫へ。

4

写真

醤油だれは晩でも朝でもどちらでも。

5

写真

オーブントースターの鉄板に、アルミホイルを敷きます。

6

写真

その上に、おにぎりくらいの大きさに切ったクッキングシートを敷き、その上にレンジ500wで若干解凍したおにぎりを乗せる。

7

写真

オーブントースターで5分焼きます。焼けたら、裏返して今度は3分。裏返すときにクッキングシートは取ってください。

8

写真

醤油だれを刷毛等で塗って、2分。裏返して塗って2分。この作業を2回繰り返す。

9

写真

はい、完成~

10

コツ・ポイント

最初1回目のシートがくっつきを9割防止!
それ以降は焦げて危ないので、必ず取り除くこと。
裏返す工程で、それでも多少のくっつきがありますが、箸で軽く取れる程度です。
どうしても無理なら、フライ返し等でトライしてください。

このレシピの生い立ち

中が白くない焼おにぎりが作りたかったため^^
レシピID : 775272 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

簡単で手軽で主人にも好評♪レパートリーが増えました☆

ymfuga

初つくれぽ感謝感激です☆!綺麗に出来てて尊敬です~♪