*マドレーヌ*

*マドレーヌ*
簡単に出来ます♪2011.1/18レシピ少し訂正しました。甘さ控えめなので、中にジャムを入れても♡(写真は苺ジャム入り)

材料 (菊型アルミカップ21個分/シェル型約18個分です)

小麦粉
150グラム
3個
砂糖
80グラム
25グラム
無塩バター
150グラム
小さじ1と2分の1

1

バターを小鍋に入れて火にかけ、溶かす。(こげないように注意して下さい。)火を止め冷ます。指が入れられる程度まで さます。

2

小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるう

3

卵と砂糖蜂蜜をボウルにいれ泡立て器でよ〜く混ぜる。2の粉類をいれ、泡立て器でざっと混ぜあわせる。

4

粉を入れた後、泡立て器だと少し合わせにくいと思われるかもしれません、その場合は、ゴムべらで混ぜても◎

5

1のバターを数回に分けて加える。その都度混ぜる。大きく混ぜ、泡立て器の中の生地をトントンと落としながら、よーく混ぜる。

6

バターはしっかり混ぜ込みます。

ラップをかけ生地を30分~休ませる(冷蔵庫で)。

7

スプーンで生地を型に入れ(ジャムを加える場合はここで加える)。180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

8

写真

※シェル型で焼く場合は型にバターを塗り小麦粉(分量外)をはたいて下さい。
また焼き時間を20分にした方が良いです。

9

オーブンで焼成する時間は膨れて美味しそうな焼き色がつくまで、加減してください。

10

写真

菊型アルミカップで焼くとこのようになります。おヘソが出ます☆

11

もうちょっと、少ない量で焼きたいときの分量:シェル型12個分の分量は、11へ→

12

☆小麦粉100グラム☆BP小さじ1
◆卵2個
◆砂糖53グラム
◆蜂蜜17グラム
◇バター100グラム

13

一般的にマドレーヌは置いた方が美味しいと言われますが、私のレシピは砂糖少なめなので、焼きたてから翌日がお勧め。

14

すごくオーソドックスな作り方です。ふわっと感がありますが噛み応えもある。。ふわんふわんでとろけると言う食感ではないです。

コツ・ポイント

卵と砂糖蜂蜜を合わせる時によ〜〜く混ぜる事がこつです。甘さ控えめなので甘いのがお好きな方は、砂糖の量を少し増やしてみても良いかもしれません。アルミカップにはくっつかないようにサラダ油を薄くぬっておくと良いです。

このレシピの生い立ち

いつも焼いてるマドレーヌ、、、砂糖の量を減らして、はちみつを入れてみたらどうなるかなぁっと思ってやったら、結構いい感じに出来ました。横から見ると三角帽子みたいにかわいい感じに出来ます。
レシピID : 775275 公開日 : 09/04/03 更新日 : 11/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/11/26

写真

ココアを入れてみました。思ったより簡単に出来てびっくりです!

ほっけみりん☆

ココア入り良いですね!コメ嬉しいです。れぽ感謝です♪

10/12/24

写真

ミニマフィン型で☆甘さ控え目な上にふわふわとし美味しかったわ♪

*茜*

美味しそうなれぽ&コメント感謝です♡ミニマフィン型も素敵♡

10/01/31

写真

思った以上にふくらむんですね!つぎは全員でべそ目指します★

マチボ

レポ感謝♡意外と膨らむので楽しいですよね♪リピお待ちしてます

09/11/24

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめでおいしいね♪おへそもぽっこり!可愛くできて嬉しいな❤

アンミカ

美味しそう♡とっても素敵なつくれぽをありがとうございます♪