ハンバーグ☆きのこのクリームソース

ハンバーグ☆きのこのクリームソース
普通のハンバーグでは飽きたときに!
洋食屋さんのまかない的メニューを簡単にアレンジしてみました。

材料 (3~4人分)

A全卵
1個
A炒め玉ねぎ(レトルト可)
1個分
Aパン粉
大匙3
A合い挽き肉
300g
有塩バター
20g
小麦粉
大匙2
シメジ
1/2パック
エリンギ
2本
牛乳
250cc
●塩 コショウ(少々)
小さじ0.5~1
●固形ブイヨン
1個

1

写真

ボウルにAの肉以外の材料をいれ、その後、肉を入れて粘りが出るまでよくこねる。今回は3個に成型。

2

写真

なべにバターを溶かし、キノコを入れ炒める。そこへ小麦粉を振りいれキノコにからませる。

3

写真

小麦粉の粉っぽさがなくなったら冷たい牛乳を入れて弱火でよく混ぜながら煮る。まわりからフツフツして重たい感じになってくる。

4

写真

●の調味料を加えてソースは出来上がり。焼きあがったハンバーグと好みの野菜を添えて熱いソースをかけて盛り付ける。

コツ・ポイント

ホワイトソースは塩を多めにしたほうが、ひき肉に負けません。缶詰でも大丈夫です。(その場合、塩加えてください)牛乳の半量を生クリームにするとコクアップして美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

むかぁ~し、行ったことのある洋食屋さんのレシピを簡単にアレンジしました。店の名前を取って“バッファロー風”というハンバーグでした。
レシピID : 775277 公開日 : 09/04/03 更新日 : 15/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/10/28

写真

ちょっとソースがもったりしちゃいました>_<リベンジします!

あーちゃん大学生

レポありがとうございます。良かったらまた、挑戦してください♪

14/12/19

写真

クリームソース美味しい~!ハンバーグに合いますね(^^)

いもっこま~ち

作って絵くれてありがとう。そぅ、意外と合うんですよ~(^^)

14/10/18

写真

バーグにクリームソースってすごく魅力的♡絡めて全ておいしく完食❀

赤い電話

れぽありがとうございます。付け合わせの彩りもキレイ。

14/09/29

写真

とても美味しかったです!リピします!

ぜにがめ82

ありがとうございます♫気に入ってもらえ嬉し~❤(#^.^#)