ハンバーグ☆きのこのクリームソース

ハンバーグ☆きのこのクリームソースの画像

Description

普通のハンバーグでは飽きたときに!
洋食屋さんのまかない的メニューを簡単にアレンジしてみました。

材料 (3~4人分)

1個
A炒め玉ねぎ(レトルト可)
1個分
Aパン粉
大匙3
大匙2
1/2パック
250cc
●塩 コショウ(少々)
小さじ0.5~1
●固形ブイヨン
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにAの肉以外の材料をいれ、その後、肉を入れて粘りが出るまでよくこねる。今回は3個に成型。

  2. 2

    写真

    なべにバターを溶かし、キノコを入れ炒める。そこへ小麦粉を振りいれキノコにからませる。

  3. 3

    写真

    小麦粉の粉っぽさがなくなったら冷たい牛乳を入れて弱火でよく混ぜながら煮る。まわりからフツフツして重たい感じになってくる。

  4. 4

    写真

    ●の調味料を加えてソースは出来上がり。焼きあがったハンバーグと好みの野菜を添えて熱いソースをかけて盛り付ける。

コツ・ポイント

ホワイトソースは塩を多めにしたほうが、ひき肉に負けません。缶詰でも大丈夫です。(その場合、塩加えてください)牛乳の半量を生クリームにするとコクアップして美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

むかぁ~し、行ったことのある洋食屋さんのレシピを簡単にアレンジしました。店の名前を取って“バッファロー風”というハンバーグでした。
レシピID : 775277 公開日 : 09/04/03 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クック9QB6MP☆
美味しすぎました!彼の誕生日に作りました!
写真
erinippi
キノコたちが美味しかった!玉ねぎプラスして煮込みハンバーグにしてみました♪
写真
**葉桜**
美味しく出来ました!! レシピありがとうございました

美味しく出来てヨカッタです♪レポ頂きありがとうございます❤

写真
ブランディ
とても美味しかったです。しめじ売ってなくあんず茸で。

掲載遅くなりごめんなさい。あんず茸もいいですね♪ありがとう