★ブルーベリーとチーズのクラフティ★

★ブルーベリーとチーズのクラフティ★
カッテージチーズとヨーグルトを使ってローカロリーに仕上げてみました。
甘酸っぱくておいしいです(^^

材料 (耐熱皿一皿分)

ヨーグルト
100g
砂糖
20g
1個分
ブルーベリー
100g
砂糖
小さじ2
◆メレンゲ◆
卵白
1個分
砂糖
20g

1

ブルーベリーは砂糖を加えて混ぜておく。カッテージチーズは室温に戻す。

2

チーズに砂糖を加えクリーム状になるまでしっかり練る。卵黄を加えよく混ぜ、ヨーグルトを加えてさらによく混ぜる。

3

メレンゲを作る。卵白に砂糖を入れしっかりと角が立つまで泡立てる。

4

チーズクリームソースにメレンゲ1/3量を入れ泡だて器でしっかりぐるぐると混ぜる。

5

メレンゲ1/3量をチーズソースに入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。残りのメレンゲを2回に分け今度はゴムベラで切るように混ぜる

6

耐熱容器にブルーベリーを敷き詰め、上から生地を流し、180℃に熱したオーブンで20~30分焼く。

コツ・ポイント

焼きすぎると冷めた時に生地が固くなるので串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりですので、オーブンから出してください。

このレシピの生い立ち

クリームチーズの代わりにカッテージチーズを、生クリームの代わりにヨーグルトで作ってみました。
砂糖も控えめ、甘酸っぱくておいしいクラフティができました♪
レシピID : 775286 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」