小麦粉なし☆南瓜アーモンドほろほろケーキ

小麦粉なし☆南瓜アーモンドほろほろケーキ
ふわふわしっとりほろほろ。小麦粉なし、ノンオイルの体に優しい美味しいケーキです。

材料 (7cmカップ12個 又は 21cmホール型)

南瓜
正味 200g
2個
砂糖
60g
50cc
お好みで↓
ラムレーズン
大匙1
シナモン
適量
トッピング(お好みで)↓
クリームチーズ
50g
粉砂糖
大匙1
バター
10g

1

写真

南瓜はわたを取り、皮を剥きラップをふわっとかけてレンジで6分ほどチンする。串がすっと通るまで。

2

写真

フォークで南瓜を潰し、ラムレーズン(お好みで)、生クリームを入れ混ぜておく。

3

写真

ボールに卵を入れ、60度位の湯銭にかけ、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を3回に分けて入れる。もったりし、つのが立つまで。

4

オーブンを170度で余熱開始。

5

2で混ぜた南瓜を3のボールに入れ、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、シナモン(お好みで)振るいながら入れる。

6

写真

5をさっくりと「の」の字を書くように混ぜる。泡を潰さないように。
型に流す。(ホール型は紙をしいておく。)

7

写真

170度で25分焼く。
この時、オーブントレーなどにお湯をはり、オーブンの一番下に置いておく。

8

お好みで、クリームチーズ、バター、粉砂糖を混ぜた物を上にのせる。

コツ・ポイント

膨らむケーキではないのであしからず。
ラムレーズン、シナモン、クリームチーズのトッピングはお好みで結構です。あれば一層おいしくなります。

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーの友達が職場にいる為、色々試した結果とてもおいしいケーキができました。
レシピID : 775292 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」