抹茶パウンドケーキ

抹茶パウンドケーキ
トッピングのけしの実がポイント♪マーブル状でもALL抹茶でもOK☆つくり方は、ハンドミキサーで混ぜる!混ぜる!混ぜる!

材料 (パウンド型1台分)

バター(室温に)
85g
三温糖・きび砂糖(合わせておく)
各45g(合計90g)
卵(S~Mサイズ)
2個
●薄力粉
120g
小さじ1/2
抹茶(マーブル状にしない場合は●と合わせて)
3g
牛乳
20ml
けしの実
適宜

1

材料を計量して作業に入る前に、オーブンを170度に予熱し始める。

2

ボウルに入れたバターをハンドミキサーでクリーム状にしたら、砂糖を3回に分けて加え、フワッとするまで混ぜ続ける。

3

卵をよく溶いて、②のボウルに少しづつ加えてよく混ぜる。※分離しないように要注意!!

4

③のボウルにふるった粉を3/4量入れてゴムベラで混ぜる。粉気が若干残ってるくらいで牛乳を加えて混ぜる。

5

残りの粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

6

マーブルバージョン…生地の1/3量を別のボウルに入れて、抹茶をふるい入れて混ぜる。キレイなグリン色になればOK。

7

抹茶生地をプレーン生地に入れて、竹串で3~4回クルクルと円を書くようにマーブル状にする。

8

型に入れ表面を平らにしてけしの実をまぶす。170度で35~40分焼く。※15分後に竹串で真中に切り込みをいれる。

9

焼きあがったら真中あたりに斜めに竹串を刺してみて、何もくっついてこなければ完成です♪

10

型からだして粗熱が取れたら(まだ温かいうちに)、ポリ袋などに入れて冷ます。

11

ラップをして袋に入れておき、3日目以降がしっとりしていて美味しいです♡

12

写真

マーブルって難しいね・・・^^;

コツ・ポイント

バター・卵は必ずを常温にしておいて、バターと砂糖をしっかり混ぜて空気を含ませることです!!

このレシピの生い立ち

おもてなし用に♪
レシピID : 775299 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」