超簡単♪フワフワカプチーノゼリー

超簡単♪フワフワカプチーノゼリー
コツいらず!
簡単に、泡立てなくてもフワフワミルクの、素敵なカプチーノゼリーができます。

材料 (プリン型8個分)

インスタントコーヒー
大3
300cc
大1
マシュマロ
一袋(100gぐらい)
牛乳
200cc
ラムエッセンス
少々
シナモン
少々

1

ボウルに粉ゼラチンと水大1を入れ、ふやかしておく。
お湯を沸かしておく。

2

(1)のゼラチンの入ったボウルにインスタントコーヒー大3を入れ、沸騰した湯300ccを入れてよく混ぜる。

3

写真

カップに少しずつ、(2)を入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やす。(写真ぐらいの量で)

4

写真

冷やしている間に、耐熱ボウルにマシュマロを入れ、軽く周りの粉を取るために、水洗いする。

5

写真

(4)のボウルに牛乳を入れ、600wのレンジで2分加熱し、マシュマロを溶かす。

6

写真

泡だて器でマシュマロの形がなくなるように、ぐるぐる混ぜる。ラムエッセンスを少々入れよく混ぜる。

7

(3)のコーヒーのみのゼリーが固まっているのを確認して、(6)を荒熱を取ってから入れる。

8

写真

写真のように、自然とコーヒーの上の部分が溶けて3層になります。

9

写真

冷蔵庫で冷やし、食べるときにシナモンをふりかけ、召し上がれ☆

コツ・ポイント

マシュマロのおかげで、工夫しなくても、上はフワフワのゼリーが楽しめます。
マシュマロの甘みで十分なので、コーヒーの部分は砂糖なしでOKです。

このレシピの生い立ち

マシュマロを使ったデザートをいろいろ作るうちに、思い浮かびました。
レシピID : 775300 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」