えびバーグとえびつくね一度で2度おいしい

えびバーグとえびつくね一度で2度おいしい
一口大のハンバーグ種で、2種類の味。小さいので、子供にも・お弁当にも最適!味変えで違うものを食べている感じがします♡

材料 (4人分くらい)

エビ
適宜(タネの数より多くあるほうがいい)
鶏ひき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
きのこ(しいたけ・エリンギなど)
50gくらい
1個
少々(つなぎ用)
塩コショウ
少々
◎牛乳
1カップ
◎バター
大2
◎小麦粉
大2
◎固形スープのもと
1/2個
☆酒
大1
☆醤油
大2.5

1

写真

玉ねぎ・きのこはみじん切り。ひき肉・卵・パン粉・と一緒に良く混ぜ塩コショウ。えびは横に半分にし、軽く塩コショウしておく。

2

写真

小さく一口大に丸め、エビを埋め込むようにのせる。フライパンで最初にエビのあるほうから焼く。

3

写真

両面焼いて、半分づつにする。

4

写真

◎の材料でホワイトソースを作る。
3で焼いた半分にかける。

5

写真

☆の材料を煮詰めて、3の半分をからめる。

6

エビが沢山あるときは、ハンバーグの種の中に入れるとつなぎのパン粉はいならいし、香りや風味も良くなります。

コツ・ポイント

3で焼いた種は冷凍も出来ますから、多めに作ってお弁当に利用したり、急なお客さんにも対応できます。エビのトッピング以外にも野菜(アスパラ・きのこ・人参など)すると目先が変わって子供も食べてくれます。

このレシピの生い立ち

お弁当にもいれられる一口大のえびバーグをたくさん作って、ホワイトソースでたべたり、甘辛のつくね風にしたいと思って。
レシピID : 775354 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/09/07

写真

リピです〃二つのお味両方ともとってもおいしい〃大好きです^ ^

ナピト

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

15/09/15

First tsukurepo mark
写真

美味◉義母ホワイトソースの人だったから主人感涙感謝◉甘辛は生姜!

ナピト

埋もれレシピに大感謝♡美味しそうな嬉しいれぽに嬉泣き感謝