土鍋と麺つゆで簡単☆春キャベツと鰆の煮物

土鍋と麺つゆで簡単☆春キャベツと鰆の煮物
NHKレシピの自分アレンジ。和風味でも美味しいキャベツが取り合いに。盛り付けずに二人なので鍋ごと食卓へ。生姜と鰆の香り!

材料 (2人分)

さわらの切り身
3切(骨を取ってスライスして半分に切って24片~に)
手ちぎりキャベツ
4枚分
千切りキャベツ
4枚分
千切り生姜
2片分 
濃い目に割って500cc
砂糖・醤油・酒
お好みで調整用

1

さわらの切り身から、骨を抜いて、火が通りやすいように半分か3枚くらいにスライスする。鍋用スライスを厚めに作るイメージで。

2

鰆の下ごしらえ・熱湯で霜降りにしてから水にとって冷ます。水気を取る。(煮る時に崩れにくいと思う)

3

手ちぎりと千切りキャベツを用意する。麺つゆを好みの濃さにして土鍋に沸かす。キャベツの水分と甘みを考えて煮汁の味を調節する

4

煮汁が沸いたら、千切りの生姜を入れて香りをだす。いい香りがしたら、手ちぎりのキャベツだけ鍋に入れて中火に蓋をする

5

4分位でキャベツが煮汁にひたひたになったら、その上に鰆を広げる。そこに千切りキャベツで覆うように入れて蓋をする。

6

時々、キャベツが煮汁に浸っていくように掬って上からかけながら、4~5分煮で鰆に火が通ったら完成。生姜と鰆の香りがする。

コツ・ポイント

煮物の味付けなので好みで調整したほうが○
今回は砂糖10g・醤油10cc・酒15ccは入れたと思う。

このレシピの生い立ち

NHKで紹介されていたレシピの自分アレンジ。砂糖と醤油とお酒と・・・聞いた時点で、麺つゆに置き換えて考えました。洋風のキャベツしか知らなかったけど、和風味でも美味しいキャベツが取り合いになってしまいました。盛り付けずに二人なので鍋ごと食卓へ
レシピID : 775363 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」