濃厚ショコラプリン☆.。.:*・゚

濃厚ショコラプリン☆.。.:*・゚
とろけそうなショコラプリンに仕上がってます。

材料 (プリン型 約5個分)

牛乳
300cc
砂糖
30g
ガーナミルクチョコレート
20g
純ココア
40g
50cc
大匙2

1

水大匙2にゼラチンを振りいれて混ぜふやかしておく。

2

牛乳を鍋で温め、砂糖・ココア・細かく刻んだチョコレートを入れ、ダマにならないようにかき混ぜる。

3

沸騰直前まで温め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。

4

茶漉しで濾しながらボウルに入れ、ボウルを氷水にあてながら、ゴムベラでとろみがつくまで冷ます。

5

冷めたところに冷たい生クリームをゆっくり少しずつ加えいれ、全体を馴染ませる。

6

再度、茶漉しで濾しながらプリン型に流して冷蔵庫で冷し固める。

7

固まったら、お好みでホイップクリームやコーヒービーンズなどで飾りを付ける。

コツ・ポイント

少し面倒でも2回濾すことでよりなめらかに仕上がります。氷水で冷ます作業を保冷材の上にボウルを乗せてもできます。

このレシピの生い立ち

ゼラチンを使ったプリンが大好きな旦那。卵の変わりに旦那の大好きなガーナミルクチョコレートを入れてみました。
レシピID : 775371 公開日 : 09/04/03 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/21

写真

ものすご〰く美味しくて家族から大好評♫また作ります❤ご馳走様~☺

えるえる286

初めまして❤嬉しいコメ&レポに感謝です。心からありがとう~

09/04/05

First tsukurepo mark
写真

これは!!究極の配合の素敵プリンだね♪ガーナチョコで作ったよ☆

がっこいぶり

きゃぁ~♡素敵なレポ&嬉しいコメにめまいが…嬉しすぎですぅ

がっこいぶり 2009年04月05日 07:55
さっこちゃん、おはよう♪
このプリン、やばい・・・美味し過ぎる!
いつもは明治のチョコしかない我が家だけど、珍しくガーナチョコが買いたくなって買ってたら・・・
もう・・・作るしかない♪
運命だぁ~☆
と思って作ったら・・・絶品!!
朝から幸せな気分で癒されたよん♪

我が家の定番プリンレシピ入りに決定☆
素敵なレシピに感謝♪

ごめんね。
ちよっと興奮しすぎたぁ。。。笑。
さっこまま 2009年04月07日 13:21
がっこちゃん☆彡

きゃぁ~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
嬉しすぎですぅ♡
しかもガーナで作ってくれてがっこちゃんちの定番プリンレシピに仲間入りさせていただけて。。。
うぅ~~~嬉しすぎて泣けてきます。

わたしも興奮しちゃったよぉ~♬