砂ずりストロガノフ

砂ずりストロガノフ
ビーフでなく、砂ずりストロガノフ!

材料 (2~3人分)

砂ずり
300g
ホイルトマト
1缶
玉ねぎ
大1個
マッシュルーム
6個
大2束
1カップ
大さじ3
2カップ
小麦粉
大さじ1
パプリカ
小さじ2
サラダ油(あれば牛脂かバター)
適量
あればサワークリーム又はコーヒーフレッシュ
適量
砂糖
1つまみ
醤油、酒、塩コショウ、中濃ソース
適量

1

砂ずりを薄切りにして酒と醤油に10分ぐらい漬け込む。マッシュルームを薄切り、パセリと玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

みじん切りの玉ねぎをバター(サラダ油)で薄茶色になるまでじっくり炒め、さらに小麦粉とマッシュルームを加え炒め合わせる。

3

そこにホイルトマトと赤ワイン、砂糖、ブイヨン、みじん切りのパセリを加え10~15分煮込む。アルコールをとばす

4

写真

砂ずりを牛脂(サラダ油)とパプリカ、適量の塩コショウで炒め、そこにブランデーを加え煮詰めるように炒める。

5

写真

(3 )に炒めた砂ずり、適量の中濃ソースを入れ、ひと煮立ちさせ塩コショウで味を整える。  

6

写真

サワークリームや生クリームなど少量かけてもマイルドで美味しいです。
完成!

コツ・ポイント

玉ねぎを炒める前に、オーブンかトースターで、みじん切りの玉ねぎを加熱し水分をとばしたのち炒めるとより早く美味しいと思います。パセリなど混ぜたバターライスやパスタなどにも合います。

このレシピの生い立ち

鉄分豊富、高タンパクで低カロリーそして安価な砂ずりでストロガノフ風にしてみました。炒め物にする事が多い砂ずりを煮込むことにより牛タンのような食感でおいしいです。
レシピID : 775373 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」