朝食♪おつまみ♪りんごハムチーズトースト

朝食♪おつまみ♪りんごハムチーズトースト
一度試してみて♪ハムとりんごジャム。ジューシーとろける幸せな甘じょっぱさ♪

材料 (1)

食パン
1枚
ハム
1〜2枚
りんごジャム
適量
溶けるチーズ
お好みの量
お好みでシナモンパウダー
お好みで胡椒(粗挽きがおすすめ)
お好みでマヨネーズ
お好みでパルメザンチーズ

1

食パンにマーガリンを薄く塗り

2

りんごジャムを塗ります。

3

ハムを手で適当にちぎって載せ(見た目アレですが包丁で切るよりジャムやチーズと味が馴染む(気がする))

4

その上にチーズを載せます。

5

お好みでシナモンをパラリ。胡椒をパラリ。
パルメザンチーズもパラリ。マヨネーズもニョロニョロ。全部なくても全部かけても。

6

個人的にはシナモンと胡椒の風味が欠かせません。
(シナモン入りのジャムを使ってます)

7

オーブントースターでチーズに美味しそうなきつね色の焦げ目が付くまで焼く。(裏が先に焦げ付きそうならアルミホイル等ひいて焼きましょう)

8

はい、召し上がれ♪
ちなみに、普通のピザトーストより口を火傷しやすい気がするので(ジャムだからか?気のせいか?)、私は焼き上がってからコーヒーを淹れて、心持ち冷ましてから食べます。

9

バゲットなど小さなサイズで作ると、パーティのもう一品にも♪簡単目新しくていいですよ。

10

※おつまみにするならパンも具も薄めにしてカリッと焼くのがお勧めです。バゲットも良いですが、個人的にはパン屋さんでもらった平たいパンの耳を四切にして作ったのが最高でした。

コツ・ポイント

ハムの代わりにソーセージやベーコンを使っても美味しいです♪豚肉×りんごがお勧め。鶏ハムでも試しましたが、私はちょっと物足りなかったかな。

このレシピの生い立ち

ある朝、ピザソースがなかったので、ふと自家製りんごジャムを代わりに塗ってみたらとても美味しかった♪家族にも大好評で、ここしばらくピザソースは塗っていません。スカりんごで作ったジャムが美味しくたくさん食べられて嬉しい♪
レシピID : 775378 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/12

写真

ベーコンですがめちゃくちゃ美味しい~(*´▽`*)

ななぞぅ

作ってくれてありがとう(*^o^*)意外な美味しさですよね〜

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

あらっ?美味しっ~ドキドキ挑戦☆イケちゃいます♡シナモンがいい♡

おんかめ

なんて美味しそう!トップの写真と差し替えたいです〜(マテ

真さん 2009年04月15日 17:29
せあら112さん はじめまして♪

前回白和えを作っていただいたときはまだレシピがなかったように思います。
お礼を伝えられませんでした。

今回長いもの紅生姜和えを作っていただいてありがとう。
白和えとともにお礼をいわせていただきますね♪

紅生姜の汁だけじゃしょっぱいかもしれませんね。
生姜はいずこへ~(笑)
また紅生姜があったら作ってみてね♪

これを機会によろしくお願いします♪