簡単♪ヘルシー♪ブロッコリー海苔和え♪♪

簡単♪ヘルシー♪ブロッコリー海苔和え♪♪
あっという間に簡単できて、しかもヘルシーです。ビタミンやミネラル、葉酸たっぷりなのでダイエット中の方にもとってもお勧め♪

材料 (1~2人分)

ブロッコリー
100~150g
柚子ポン
大さじ1位
板海苔
1枚

1

写真

ブロッコリーは一口大、もしくは子房に分けてビニール袋に入れておきます。私はなるべく空気をぬいています。

2

電子レンジで1分20秒くらいチンします。ビニール袋が破裂しないように気をつけてくださいね。

3

レンジから袋を出して口を開け、柚子ポンをかけます。両手で優しくもみもみして全体に柚子ポンをいきわたらせます。

4

写真

ビニール袋の口をクルクルねじって止め、ブロッコリーを蒸らします。30秒~1分位でOKです。

5

板海苔をコンロであぶってぱりっと香ばしくさせます。

6

写真

お皿に4のブロッコリーを盛り付け、その上から5の焼き海苔を両手でくしゃくしゃ揉んでかけたらできあがりです♪

7

ブロッコリーをカリフラワーに替えたり、柚子ポンを青じそドレッシング等に替えたりしてもとってもおいしくいただけます♪

8

ブロッコリーやカリフラワーを買ったときに、1回分づつビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しておくと楽チンです♪

コツ・ポイント

簡単なのでコツは特にありません。
加熱時間はレンジの機種によって異なりますので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

私自身がダイエット中に、お手軽にお野菜と海草を摂取しようと思って考えました。
レシピID : 775402 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/03

First tsukurepo mark
写真

パンに乗せて。とても美味しく頂きました。ごちそうさま。

きらり流れ星

作ってくださってありがとうございます!