えびの韓国風お焼き

えびの韓国風お焼き
えびのたたき身にキムチを加え、大葉と海苔にのせて焼きました。一つ食べると、また一つ食べたくなるおすすめお焼きです♪

材料 (10個分)

●えび
200g
●細ねぎ(長ねぎでもOK)
約5本(長ねぎは約5㎝)
●白菜キムチ
50~80g
小1片
●卵
1個
●酒
大さじ1/2
●塩
少々
●コショウ
少々
大さじ1と1/2
大葉
10枚
焼き海苔
約5㎝×5㎝角10枚
糸唐辛子(一味や輪切りの赤唐辛子でもOK)
適量
黒ごま
適量
適量
レモン
適量

1

写真

細ねぎとキムチはみじん切りにし、しょうがはすりおろします。

2

写真

えびは頭と殻と背ワタを除いて包丁で少しねっとりするまでたたき、1の材料と●印を全部混ぜます。

3

写真

2を大葉と海苔にのせ、糸唐辛子と黒ごまをトッピングします。★海苔が湿るので、焼く寸前にのせてすぐ焼いてください。

4

写真

フライパンを弱火で熱し、ごま油を入れ3のえびの身側から焼き、良い焼き色が付いたら大葉と海苔側も焼きます。

5

写真

えびの香ばしさとキムチのピリ辛が後引く美味しさ♪レモン良し♪マヨよし♪酢醤油良し♪お好みで♫やっぱりりビールをもう1缶!

コツ・ポイント

★焦げやすいので火加減に気を付けて焼いてください★キムチの量はお好みで★糸唐辛子は辛くないので辛さが苦手の方やお子さんにも大丈夫ですよ。★むきえびを使うなら出来るだけ塩分のないものを使い、塩でもみ、水でよく洗い、水気を取って使ってください。

このレシピの生い立ち

えびのすり身をパンにぬって揚げる中華料理美味しいですよね。でもパンが油を吸って高カロリー^^;なのでパンの代わりに海苔と大葉を使い、キムチ入りのえびのたたき身をのせて焼いてみました。家族に大好評!おすすめレシピです♪
レシピID : 775497 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/09

写真

お酒が進みます(*´艸`)♡美味しかったです♡

n&k

お酒に合わせて頂きすごく嬉しいです♫美味しそうなれぽメガ感謝

13/02/12

写真

海老好きにぴったりの一品♪美味しくいただきましたありがとう!

milketmoi

海老好きお仲間に出会え歓喜!嬉しいコメれぽに感謝感激^O^

12/02/15

写真

家族皆な美味しいと言って直ぐなくなっちゃいました(^_^) 

おん☆

ご家族に美味しいと言って頂き嬉しい限りです‼れぽ本当に感謝❣

10/03/16

写真

新しいエビの食べ方♪彼がおいしい~☆と喜んでくれました^^

chanald

彼氏さんに喜んで頂きとても嬉しい‼すごく美味しそうなれぽ感謝