おやつに 軽食に ニラせんべい

おやつに 軽食に ニラせんべい
思い立ったらすぐ作れます。小腹がすいたとき、ご飯が足りないとき、おやつに、おつまみに…いろんなシーンでどうぞ。

材料 (直径10cm 5枚分)

ニラ
半束
薄力粉
1カップ
1個
100cc
小さじ1/3
適量

1

写真

ボールか丼に薄力粉、水、卵、塩を合わせて入れて混ぜ合わせます。

2

写真

ニラは洗って、はさみで2cm長さに切りながら①に入れます。混ぜ合わせます。

3

写真

フライパンに油を入れて熱し、生地を丸く流します。油の量は多めだとカリッとこんがり焼き上がりますが、お好きな量でどうぞ。

4

焼き色がついたらひっくり返して、フライ返しで押さえながらもう片面を焼きます。焼き色がついて中まで火が通れば完成。

5

塩が入っているのでそのままで結構いけますが、薄塩なので豆板醤を塗ったり、ポン酢をつけても美味しいですよ。

コツ・ポイント

これと言ってないくらい簡単です。においのきつい野菜「ニラ」ですが、こうすると子どもでも喜んでたくさん食べてくれます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にニラがあったので、簡単に料理してみました。ご飯が若干足りなかったので、小麦粉を加えて主食と野菜のおかず(副菜)を兼ねてます。
レシピID : 775501 公開日 : 09/04/03 更新日 : 13/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/20

写真

まな板要らずも高ポイント!!ごま油で焼くと更に美味しそう☆

あきたびじょん

簡単に作れるのって嬉しいですよね♡ごま油でもおいしいですよ。

09/12/11

写真

子供に大人気!ポン酢にラー油でいただきました。ごちそうさま^^

くまちっち

癖のあるニラでもこうすると子どももたくさん食べられますね。

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫に残されたニラちゃんの救済に!チヂミ的な感じで美味でした♪

ayu P

たくさんできましたね。ちょっとしたおやつになるでしょ♡