おやつに 軽食に ニラせんべいの画像

Description

思い立ったらすぐ作れます。小腹がすいたとき、ご飯が足りないとき、おやつに、おつまみに…いろんなシーンでどうぞ。

材料 (直径10cm 5枚分)

半束
1カップ
1個
100cc
小さじ1/3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールか丼に薄力粉、水、卵、塩を合わせて入れて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    ニラは洗って、はさみで2cm長さに切りながら①に入れます。混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて熱し、生地を丸く流します。油の量は多めだとカリッとこんがり焼き上がりますが、お好きな量でどうぞ。

  4. 4

    焼き色がついたらひっくり返して、フライ返しで押さえながらもう片面を焼きます。焼き色がついて中まで火が通れば完成。

  5. 5

    塩が入っているのでそのままで結構いけますが、薄塩なので豆板醤を塗ったり、ポン酢をつけても美味しいですよ。

コツ・ポイント

これと言ってないくらい簡単です。においのきつい野菜「ニラ」ですが、こうすると子どもでも喜んでたくさん食べてくれます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にニラがあったので、簡単に料理してみました。ご飯が若干足りなかったので、小麦粉を加えて主食と野菜のおかず(副菜)を兼ねてます。
レシピID : 775501 公開日 : 09/04/03 更新日 : 13/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あきたびじょん
まな板要らずも高ポイント!!ごま油で焼くと更に美味しそう☆

簡単に作れるのって嬉しいですよね♡ごま油でもおいしいですよ。

写真
くまちっち
子供に大人気!ポン酢にラー油でいただきました。ごちそうさま^^

癖のあるニラでもこうすると子どももたくさん食べられますね。

初れぽ
写真
ayu P
冷蔵庫に残されたニラちゃんの救済に!チヂミ的な感じで美味でした♪

たくさんできましたね。ちょっとしたおやつになるでしょ♡