カリカリ♪ベーコン&オニオンのロールパン

カリカリ♪ベーコン&オニオンのロールパン
手こねで簡単にできる手作りパンです。
お休みの日の朝食に、ベーコンと玉ねぎの香りが香ばしいロールパンはいかが♪

材料 (12個分)

300g
小さじ1/2
ドライイースト
5g
砂糖
15g
バター(食塩不使用)
25g
1個
牛乳
大さじ2
ぬるま湯
1/2カップ
*ベーコン
50g
*玉ねぎ
1/2個
*あらびき黒コショウ
少々(お好みで)

1

下準備1
牛乳、卵、バターは室温にし、卵はといておく。
材料は計量しておく
ぬるま湯はレンジで30秒ほど加熱。

2

写真

下準備2*
玉ねぎは薄切りにし、あめ色になるまで炒める。
ベーコンは細切りし、カリカリになるまで炒める。

3

ボウルにドライイーストと砂糖、ぬるま湯を加え、指で混ぜて発酵をうながす。
表面に小さな気泡ができたらバターを加える。

4

バターを指先でつぶすように混ぜながら、とき卵を加え混ぜる。
牛乳を加え混ぜる。
強力粉と塩を一度に加え混ぜ始める。

5

初めはやさしく、だんだんまとまってくるのでしっかり混ぜる。
一つにまとまったら台に取り出して10分を目安によくこねる。

6

写真

生地を広げ2の具をのせて黒コショウを振り、均一になるようによく混ぜ込む。
生地を丸めボウルに入れラップを掛け一次発酵。

7

コタツの中で40分~1時間。生地が膨らんだら台に取り出しガス抜きをし12等分して丸める。
10分休ませる。

8

生地を丸め直し、クッキングシートを敷いた天板に並べポリ袋に入れ、コタツの中で二次発酵させる。

9

写真

200℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く。
焼けたら粗熱を冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

休日の朝食用に作りました。
レシピID : 775550 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/24

写真

大きく一つに♪香ばしくて最高です!!またリピします(^^)

hirahirann

わぁ!大きな縄編みみたいで素敵♡私も真似したい!レポ感謝♪♪

14/08/22

First tsukurepo mark
写真

ふんわり香ばしいパンが焼けました!食事パンにバッチリでした♡

卯月のうさぎ2014

どれも綺麗な焼き色で美味しそう♪素敵なつくれぽありがと〜♡