本格ビーフカレー

本格ビーフカレー
赤身の硬い牛肉をホロホロに♪
ルーを使わずゆっくりコトコト。
お時間に余裕があるときにどうぞ。

材料

牛肉
600g
玉ネギ
2個
1かけ
セロリ
1本
ニンジン
1/2本
大さじ2
スープ
カップ5
カップ1
野菜ジュース
カップ1
ホールトマト
カップ1
1枚
リンゴ
1/2個
チャツネ
大さじ1
砂糖
大さじ1
塩・こしょう・なたね油・小麦粉

1

玉ネギ・ニンジン・セロリは薄切りにする。
ニンニクはみじん切り

2

厚手の鍋になたね油(分量外・大さじ3)を熱し、ニンニクと玉ネギを入れ、茶色になるまで強火で15分丁寧に炒める。

3

2の鍋にニンジンとセロリも入れ、さらに10分炒め、カレー粉大さじ2を振り入れて炒める。

4

3の香りが立ってきたら、小麦粉(分量外・大さじ3)を加えたら火を弱め、粉臭さがなくなるように炒める。

5

4の鍋にスープを少しずつ加え、粉をなじませていく。

6

牛肉は塩・こしょうをして、カレー粉大さじ1を全体にまぶす。
フライパンになたね油をひいて熱し牛肉を強火で焼く。

7

牛肉は全面に焦げ目がつくまで焼き、赤ワインを加え、アルコールを飛ばす。

8

5の鍋に7の牛肉を入れ、野菜ジュース・ホールトマト・ローリエを加えて、木べらで鍋底をこそぎながら弱火で1時間煮込む。

9

リンゴは皮のまますりおろし、チャツネ・砂糖と一緒に加えて、さらに30分煮込む。

10

仕上げに塩・こしょうで味を整えてください。

コツ・ポイント

やはり玉ネギを焦がさずにゆっくり炒めることが大切です。私はルク鍋で炒めて煮込みました。
リンゴの分量を多くするとフルーティーで甘めに仕上がります。

このレシピの生い立ち

コ〇トコで買ってきた大きな塊の牛肉。
ステーキにするには硬すぎて、どうしたらおいしく食べられるかな?
ゆっくり時間をかけて煮込むことにしました。
レシピID : 775571 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」