ワンタンの皮で簡単おやつ!アップルパイ

ワンタンの皮で簡単おやつ!アップルパイ
1時間程度で簡単にできる、お手軽アップルパイ☆
冷めても美味しいので、持ち寄りパーティやピクニックのお供にもどうぞ!!

材料 (15個分)

りんご
大1個
●砂糖(今回は三温糖)
50g
1/4個分
シナモン
小匙1/4
ワンタンの皮

1

写真

りんごは8等分にして皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにする。

2

写真

鍋にりんごと●印の材料を入れ、中火弱で蓋をして15分煮る。

3

写真

ここで味見☆工程2で砂糖を分量より少なめにしておき、ここで味を調整すると◎

4

写真

蓋を開けた状態で
5~10分程煮詰めていきます。煮詰まったら火を止めて、鍋にシナモンを加えて混ぜ合わせます。

5

片栗粉を同量の水で溶いて、④に混ぜ合わせます。(省略可)

6

写真

ワンタンの皮に⑤を包み、170度の油で軽く色づく程度に揚げます。

7

写真

お好みで粉砂糖やシナモンで飾ってください☆

コツ・ポイント

工程5を省く場合、汁気をしっかりと切っておけば揚げた後に皮がふやけたりせずカラッと仕上がります。
工程6は、重ねた皮を指でギュッと押さえておかないと、揚げているときに開いてしまうので注意です!(皮が破れないように優しくね☆)

このレシピの生い立ち

旦那さんが会社の人たちとお花見をするというので、お土産にと思い作りました♪
レシピID : 775603 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/02

写真

ワンタンの皮があまったので( ´艸`)とっても美味しかったです!

さりにゃ

嬉しいコメントありがとうございます

12/04/15

写真

今回は餃子の皮でしたが、次回はワンタンで作ってみます(^o^)

上出来

餃子な皮まパリパリして美味しそうですね!

10/05/26

First tsukurepo mark
写真

簡単!食べやすいサイズのアップルパイ。おやつにぴったり :))

まちゃこです。

レポありがとうございます☆サクッとしてて美味しそう!!