いちごのババロア

いちごのババロア
昔、母から教わったレシピです。簡単に作れるので毎年いちごの季節になると作ります★
2010年3月行程を追記しました。

材料 (プリンカップ6個くらい)

いちご
1パック(約300グラム)
1パック
100~130グラム
カップ1/2
大さじ1~1と1/2
大さじ1

1

ゼラチンは同量の水(分量外)でふやかします。

2

イチゴはへたを取り、フードプロセッサーで細かくする。(裏ごしをするとなめらかなババロアになります)

3

生クリームは1パックをツノが立つ寸前までたてます。

4

砂糖と水を鍋に入れ火にかけます。

5

砂糖が溶けたら火を止めて、ゼラチンを入れてよく溶かします。

6

鍋に裏ごししたイチゴとレモンを入れ、生クリームを入れたら手早く混ぜます。

7

型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

★写真は裏ごししていないいちごで作りました。こちらは種がプチプチしています。
★生クリームで飾りをしても、もちろんOKです。
★写真はレモンバームの葉で飾り付けしました。

このレシピの生い立ち

昔、母から教わったレシピです。
レシピID : 775610 公開日 : 09/04/03 更新日 : 10/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/25

写真

食後のデザートに。とっても簡単でおいしかったです♪

うーたんの鬼嫁

ハートのいちごがとってもラブリー♡嬉しいコメントありがとう♪

10/12/06

写真

簡単に、おいしいババロアができました♡レシピありがとうございます

pinini

わあ!なんて素敵なレポ!ありがとうございます❤

10/03/12

First tsukurepo mark
写真

残念なイチゴがおいしく復活を遂げました!ふわふわおいしい♪感謝

ジョンリークッカー

作ってくれてありがとう❤とっても綺麗でおいしそう(^.^)

ジョンリークッカー 2010年03月12日 13:40
赤毛のあんこさん♪ こんにちは!

先程、こちらにつくれぽを送らせて頂きました。
もうすでに作り始めた段階で気付いてしまったので、そのまま作ってしまったのですが。。。
生クリームは、かるくホイップしてから加えてよかったのかしら~?
工程が無かったので。
事後報告で、ほんとごめんなさいね~汗
今回は、ゆるくホイップしたものを、混ぜて作ってみました。
もし間違ってたら、すいませ~ん!!

でも、とってもおいしくて、酸っぱくて残念ないちごが、見事においしく生まれ変わり、助かりました!
ご馳走様でした~♪
赤毛のあんこ 2010年03月21日 21:46
ジョンリークッカーさん★

こんばんは。今頃コメントに気づきました!!!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

生クリームの行程を入れるのがもれていたことに
全く気づいていませんでした!!

本当にすみません(>_<)
そして教えてくださり有難うございます。
早速追加します。

プリントアウトしてくださった方、
ご迷惑おかけしてすみませんでした。