炊飯器で簡単に☆お赤飯

炊飯器で簡単に☆お赤飯
炊飯器で手軽に作れる、炊きおこわです。
豆さえ煮れば、あとは、炊飯器でいつも通りに炊くだけです♪

材料

もち米
3合
ササゲ
80g
ごま塩
適量

1

豆は小鍋に入れ、たっぷりの水に浸し、ぷっくりと膨れたら中火にかける。沸騰したらザルにあげ、汁は捨てる(アク抜き)。

2

鍋に豆を戻し、再びたっぷりの水を加えて中火にかける。沸騰後は弱火で、豆がほぼ軟らかくなったら、ざるにあげ、汁は取リ置く。

3

豆には、濡れ布巾を絞ってかぶせておく。 米を研ぎ、ザルにあげて30分置く。米を研ぐ時は、水を入れ、軽くかき混ぜるように。

4

炊飯釜に研いだ米、豆の煮汁1カップを入れる。炊きおこわの水分量まで水を足し、一混ぜする。豆を載せてスイッチON。

5

炊き上がったら、豆を潰さないように「軽く」混ぜる。
お茶碗によそり、ごま塩を振りかける。

6

本格的な、蒸しおこわは、ID:649759 を参照下さい。うるち米を使った、ササゲご飯は、ID:715254 です。

コツ・ポイント

ささげは、丁度良い軟らかさに煮ると、炊いた時に割れてしまう事がありますので、ちょっと硬い位で。 豆や煮汁を冷ましてから、炊飯します。時間に余裕を持って下さいね^_^;
炊き上がったおこわは、混ぜ過ぎるとモチモチになってしまいます。

このレシピの生い立ち

我が家は、お赤飯が大好き!
ですが、お赤飯は前日から米を水に浸ケて準備しなければなりません。
急に、お赤飯が食べたくなった時は、炊飯器で炊きおこわにします。蒸しおこわには、敵いませんが、お手軽に出来るのが利点です。
レシピID : 775624 公開日 : 09/04/03 更新日 : 12/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (8人)

16/10/08

写真

炊飯器で美味しくささげおこわ。\(^_^)/

ユーロン

お試し有り難う♫手軽にお赤飯を味わって下さいね!

16/07/28

写真

豚肉とmyバスケット盗難の記事読んで吃驚してました!(‾-‾)ゞ

inyako

盗られ癖、お祓いしたい位。間抜けな自分にも、呆れてますけどね

16/04/30

写真

ume様の完全回復祈願&義母本日(祝)退院に炊きました(°▽°)

inyako

完全回復祈願に感涙!義母様の退院・慶♫痛み飛んでけ~とお呪い

15/01/22

写真

赤飯簡単に作れる嬉しい~♪昨晩から水に浸して準備OK☆ご馳走様♪

inyako

炊きおこわ作って下さり嬉し♪上品な良い色ですね!美味しそう~