ラタトゥーユチキン

ラタトゥーユチキン
カラフルな夏野菜を美味しく!…たくさん作って次の日はパスタにからめて…野菜の旨味がチキンにチキンの旨味が野菜に移ってどちらも美味しくいただけます。

材料 (4人分)

鶏もも肉(骨なし小)
4枚(1㎏)
玉ねぎ
1個
ピーマン
3個
赤ピーマン
1個
黄ピーマン
1個
オレンジピーマン
1個
なす
3個
2かけ
粗塩
小さじ2弱
カップ1/4
トマト水煮缶
1缶(400g)
顆粒チキンスープ
大さじ1/2
ソース
好みの量
ケチャップ
好みの量

1

鶏もも肉は厚みに包丁を入れて開き、ところどころに切り目を入れ粗塩をふり全体にまぶしつけ、30分以上おく。

2

玉ねぎ ピーマン なすを 3cm~4cm角の大きめに切る。にんにくは包丁の背でたたいてつぶす。

3

煮込み用の鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2を熱し、にんにくを入れ中火で軽く炒め、玉ねぎ、ピーマン(赤 黄 オレンジ)なすを加えて炒め合わせ白ワインを入れる。

4

水分が1/3量位に煮詰まったらトマト缶を入れ、チキンスープの素をふって溶かし煮立ったら火を弱めておく。

5

①の鶏肉は水気をふき取り、こしょう少々を振る。

6

フライパンにオリーブオイル 1と1/2を熱し、鶏肉を皮側か入れ中火で両面こんがりと焼く。

7

⑥の鶏肉を④の鍋に加え、ふたをして蒸し煮にする。(20分位)少しとろみがつくまで煮詰める

8

残しておいたピーマン(緑)を加えてサッと煮、塩 こしょう
ケチャップ ソース で味を調える。あればイタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

※肉に塩をまぶす→肉の内側の余分な水分が出て、身がしまる。(粗塩の方が、精製した塩より味がきつくないので適している。)

このレシピの生い立ち

10年以上も前に料理本(確か、nonno?)を参考に…こちらのレシピの出来上がりは、かなり薄味でしたのでソースとケチャップを多めに使用して味付けをしています。(ソースとケチャップの分量は後日プラスしていければと思いますが…いつも適当な分量で作っていますので、いつになる事か?m(__)m

レシピID : 77563 公開日 : 03/01/30 更新日 : 03/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/25

写真

人参と長ネギでカラフル代用!チキン入りだからメインになるねぇ♪

はやぶさSP

お試し頂き嬉しいです♡♡レポ!ありがとうございました。

09/05/30

写真

にんじんやきのこも入れて野菜たっぷり♪ヘルシーでおいし~^^

ゆいにゃむ

お試し頂き嬉しいです♡♡つくれぽ!感謝です。

07/08/12

First tsukurepo mark
写真

チビのために、野菜を小さくました★味はめちゃおいしかったです♪

こんぶのもきち

嬉しいご連絡!感謝です~♡♡ありがとうございました。