すごくおいしい!ar家の基本シチュー

すごくおいしい!ar家の基本シチュー
シチューの素よりこっちの方が安くておいしい!・・・・・かも(^^ゞ

材料 (8人分)

牛乳
1L
1L
3個
小1
こしょう
適量
バター
50g
小麦粉
50g
ジャガイモ
6個
にんじん
2本
たまねぎ
2個
メインの具
お好みで
2枚
サラダ油
適量

1

写真

野菜・メインの具は食べやすく切っておく。
フライパンにサラダ油を熱し、野菜を炒め、表面が透明になったら下ろす。

2

写真

鍋に、水・牛乳・炒めた野菜を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り、ローリエの葉・コンソメ・塩・こしょうを入れて中火で15分ほど、野菜がやわらかくなるまで煮る。

3

バターと小麦粉をビニール袋に入れ、レンジで20秒加熱し、よく混ぜ合わせるようもみ込む。粉っぽさがなくなってもしばらくもみ、鍋に加えてよく混ぜる。弱火にして時々かき混ぜながら更に20~30分ほど煮る。

4

メインの具が

5

鶏肉を使う場合は先に炒めて皿に取り、それから野菜を炒めます。水が沸騰したら鍋に加えてアク取りをして、一緒に煮込んでいきます^^

6

エビなど、シーフードの場合、酒・塩・水で下茹でし最後に加えて5分煮たら出来上がり。

7

写真

ツナ缶を使う場合はオイルをキッチンペーパーなどで吸わせておくとあっさりできます^^同じく最後に加えて5分煮たら出来上がり。

8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

素をよく使っていましたが、家にある材料で簡単にできないかと考えました^^
レシピID : 77564 公開日 : 03/01/30 更新日 : 04/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こか 2004年04月09日 00:17
artemisさんこんにちは。今年の冬にノンオイルのツナ缶を使って作らせてもらいました。
チーズが大好きなのでパルメザンチーズをこれでもか!ってくらい入れて,隠し味に白ワインをプラスしてみました。
とってもおいしかったです。ありがとうございました。
次は豆乳でチャレンジしてみようと思います。
artemis 2004年04月09日 16:52
こかさん はじめまして^^

シチュー作ってくださって
  ありがとうございます^^

ノンオイルのツナ缶だと、スープも使えて
いいですねー♪
白ワインとパルメザン、私も参考にさせていただきます~^^

嬉しいご報告ありがとうございました^^
cocona 2004年07月06日 19:38
こんにちは。coconaといいます。今日、artemisさんのシチューのレシピを参考にして作らせていただきました。おいしかったですよー!!私は今オーストラリアに居るので、季節は冬!なのであったかい食べ物が食べたくなるのです☆
ただ、ちょっと目を離したすきに沸騰させてしまって、にごってしまったのが最大の失敗ですが・・でも、味は変わらず美味しかったです♪ルーがなくてもちゃんとシチューの味がしてました。どうもありがとうございます!!
artemis 2004年07月06日 21:44
coconaさん はじめまして^^

基本シチューを作って下さって
  ありがとうございます^^
味の方、気に入っていただけてとっても嬉しいです♪

実は昨日、今日と湿度が高く、とっても暑かったので一瞬ドキ!(笑)
オーストラリアにお住まいなんですね^^
たしか、日本と真逆の季節なんですよね。
クリスマスが真夏にあるって聞いたことがあります^^

あ、沸騰しても焦げなければ大丈夫ですよ~^^
嬉しいご報告ありがとうございました^^