ローズマリーフォカッチャ

ローズマリーフォカッチャ
オリーブオイルを塗ってローズマリーを散らしました。チーズや生ハムを挟むのもおすすめ。
弾力があってしっかりした生地です。

材料 (6個分)

100g
薄力粉
150g
3g
ドライイースト
3g
150g
仕上げ用
塩(あれば岩塩)
適量

1

HBに仕上げ用以外の材料を入れて15分MIXします。倍になるまで90分発酵させます。
HBの生地コースで仕上げてもOK

2

取り出して6等分し、かるく丸め直して20分ベンチタイムをとります。

3

丸くしてから手のひらで押すように平たくのばし、指で何カ所か穴をあけるような気持ちで押してくぼみを作ります。

4

天板に乗せてオリーブオイルを刷毛で塗り、ローズマリーを振って倍になるまで50分程度発酵させます。

5

塩を振り、220℃のオーブンで蒸気を入れて15分程度綺麗な焼き色が着くまで焼きます。

コツ・ポイント

ローズマリーはドライを散らしましたが、オイルに漬け込んで香りを移したハーブオイルを塗っても。ハーブの歯触りが気になる人はこちらもおすすめです。
発酵は温度によって変わって来るので時間は目安に、発酵倍率で見極めてください。

このレシピの生い立ち

だい好きなフォカッチャ、ローズマリーをトッピングするのが一番好き。
歯ごたえがしっかりして、食べやすい生地になったと思います。
レシピID : 775643 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/12

First tsukurepo mark
写真

もっちり食感でとてもおいしかったです♫また作ります!!

hanatekobo

ありがとうございます。トッピングたっぷり、おいしそう〜♪