さばの味噌煮

さばの味噌煮
さばの臭みをとる下ごしらえは必見!!必ず臭み簡単にとれますよ~。おいしい味噌煮、ご飯がすすみます。

材料 (2きれ分)

さば
2きれ
●しょうゆ
小さじ2
●水
150CC
●さとう
大さじ2
小さじ1
お好みで
味噌
大さじ2
※レモン汁の入った氷水
ボールに

1

さばの皮に×の切れ目をいれて沸騰したお湯をかける。

2

写真

そしてすぐレモン汁の入った氷水につける。これで完全に臭みがとれます(レモンがなければ氷水でも可)

3

写真

しっかりキッチンペーパーで水気をきる。●マークのものを全てまぜて沸騰させる。皮を上にして並べる。

4

にたってきたら煮汁をかけて味をしみこませる。しょうがをいれる。(今回はすってますが千切りでもいい)

5

写真

お味噌をいれてとろみがでるまで煮る。できあがり♪

コツ・ポイント

今回は白味噌でつくってみましたがなんのお味噌でも合うのがさばの味噌煮のいいところですよね。レモン汁は少しでいいのですがやっぱあったほうが気持ち臭みがぐっと抑えれる感じがします。

このレシピの生い立ち

お味噌料理がダイスキなので定番をのせてみました。
臭みをとる下ごしらえは必見ですよ~
レシピID : 775660 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/28

写真

めちゃめちゃ好みの味でした!!ご飯が進みますね♪また作ります☆彡

l8pl8p

わあ!すっごくおいしそう♪つくれぽありがとです★

09/06/04

写真

簡単で美味しかった♪旦那にも好評でした☆また作りたい(^^)

ゆ‐まま

すごく美味しそうです。和食が一番ですよね☆

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

簡単下ごしらえのおかげでとっても美味しく頂きました♬♬

さおりMOM

お味噌の照りの感じもいいですね♪おいしそうです★