炊飯器でヨモギ蒸まんじゅう

炊飯器でヨモギ蒸まんじゅう
春を手軽に味わおう!炊飯器で簡単ジャンボ蒸まんじゅう、ヨモギは粉末もいいけど手摘みでいかが?^^

材料 (小さい饅頭で8個分)

生地
よもぎ(すり潰し)
大匙3
100cc
大匙1
少々
砂糖
大匙2
薄力粉
150g
餡子
小豆
150g
砂糖
100g
一摘み
3カップ

1

餡を作る。小豆は前日から炊飯器に小豆の3倍の水に漬けて8H置く、そのまま粥で炊く。炊き上がったら砂糖・塩を入れ普通に炊く

2

写真

炊き上がったら鍋で水分を飛ばすように煮る。しゃもじ等で小豆を潰しながらゆっくり混ぜて仕上げる、甘さは調整する。

3

写真

ヨモギはよく洗って茹ですり潰しペースト状にする、生地に混ぜる前に水と混ぜておく。

4

写真

ボールに小麦粉とベーキングパウダーを入れ泡だて器で混ぜる。次に塩と砂糖を加えて混ぜる。

5

写真

酒とヨモギを混ぜた水を加えて箸でかき混ぜる。

6

写真

内釜に油を塗って1/2の生地を広げ置く、その上に餡を載せる。

7

写真

手は水に漬けて残りの生地を上に広げ被せる、中身が見えないように全て包んだら普通に炊く。

8

写真

炊けたら少し蒸らし竹串などで刺し様子を見て来上がり♪

9

写真

1人でかぶりついてもいいジャンボ饅頭♪パーティーや花見で切り分けて召し上がれ☆

10

写真

因みにこれは、ヨモギがなくて生地にココア混ぜたものです☆

コツ・ポイント

ヨモギは河川敷とかに行くと生えてますw
生地は水分が多いと軟らか過ぎて破れたり上手く包めませんので注意。
ヨモギなしなら普通にあんまんが出来ます。
餡は買ってきたのを使っても、もちろんOK。

このレシピの生い立ち

ヨモギの季節になったので、普通の蒸しまんじゅうのレシピを簡単にアレンジして練り込んでみました♪
レシピID : 775704 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」