超ヘルシーなのにトロトロプリン

超ヘルシーなのにトロトロプリン
繊維質もとれて表面プッチリ、中身トロトロなヘルシーなプリンです。

材料 (6人分)

棒寒天
3g
100cc
15g
牛乳
400cc
練乳
大さじ4
大さじ1
20g
牛乳
100cc
1個
砂糖
25g
大さじ1
オリゴ糖
大さじ2
大さじ1

1

材料Aの棒寒天を洗い、100ccの水に1時間以上つけて軟らかくする。
軟らかくなったら細かく刻む。

2

材料Bの牛乳100ccに片栗粉20gを溶かしておく。
(片栗粉は水分を吸うのに20分ほどかかります)

3

鍋に1の水ごとと、Aの残り材料、スキムミルク、牛乳、練乳、ハチミツを加えて弱火でゆっくり煮溶かす。

4

Cの卵を溶いておく。

5

寒天が溶けたら2.の溶き片栗粉をもう一度混ぜ2~3度に分けて、鍋をかき混ぜながら入れる。

6

トロミが付いたらバニラエッセンスを数滴垂らしかき混ぜる。

7

火から下ろし、ぬれ布巾の上であら熱を取る。この時に固まりが出来ないようにするためにひたすらかき回し続ける。

8

中身に触れるくらいの温度になったら溶いた溶き卵を加えてかき混ぜる。

9

混ぜたら中を濡らしたプリン容器に、ザルなどでこしながら入れる。

10

土鍋にプリンを並べプリン容器の半分ほどが隠れるくらい沸騰したお湯を入れる。(ヤカンなどで沸かしておくと効率的)

11

プリン容器を入れた状態で土鍋に火をかけ沸騰したら、バスタオルにくるんだ蓋をして火を止めて約30分放置。

12

カラメルです。Dの材料、砂糖と大さじ1の水を入れ中火にします。

13

細かい泡がたくさん立ち、煙が出始めるまで触ってはいけません。

14

焦げ始めたら鍋を揺すって色を均等にします。

15

好みの色になったら、ぬれ布巾の上に鍋を置き、残りの水を大さじ1加えて焦げを止めます。

16

オリゴ糖を入れ再び火にかけ弱火にして揺すって混ぜてカラメルが完成

17

熱が通ったプリンにカラメルをかけて冷蔵庫で冷やして食べて下さい。

コツ・ポイント

土鍋に容器を入れて傾くようであれば、落としぶたなど置いて調整して下さい。
後、寒天と卵の凝固温度が重なるので、溶き卵を入れたら手早く作業を進めて下さい。

このレシピの生い立ち

妊娠中の体重管理でもどうしてもプリンが食べたくて、試行錯誤して行き着きました。
レシピID : 775714 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」