昔懐かしい!!フルーツケーキ

昔懐かしい!!フルーツケーキ
昔ながらのフルーツケーキはしっとり濃厚で最高です。

材料 (パウンド型(M)1台分)

バター(食塩不使用)
120g
ブラウンシュガー
60g
卵(L)
2個
フルーツミンス(ミンスミート)(レシピID :745739 )
200g
薄力粉
120g

1

準備
バター、卵は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。オーブンを180℃に予熱する。

2

準備2
型にオーブン用シートを敷く。テフロンなどの加工がされているものなら、バターをぬる。

3

ボールにバターを入れ、HMでクリーム状に撹拌する。グラニュー糖を3回に分けて加え、そのつど白っぽくなるまで混ぜる。

4

溶きほぐした卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。ゴムベラに持ち替えてフルーツミンスを加え、よく混ぜる。

5

振るった粉類を1/3量を加えてざっくりと混ぜる。粉類が混ざりきる前に、また1/3量を加えざっくりと混ぜる。

6

5の粉類が混ざりきる前に、残りの粉類を加え、ざっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
※混ぜすぎ注意!

7

準備した型に6を入れ、表面をならして中央をくぼませ、予熱したオーブンで40~50分焼く。

8

途中、こげそうになったらアルミホイルをかぶせる。真中に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ出来上がり。

9

型からはずして粗熱がとれたらラップで包み、翌日に食べるとしっとりしていて、また美味しい。

コツ・ポイント

うちのオーブンは火力が弱めです。

このレシピの生い立ち

昔の本に載っていたフルーツミンスをバターケーキに混ぜ込んだレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 775765 公開日 : 09/04/03 更新日 : 14/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」