『手打ち!きのことベーコンのクリームパスタ』

『手打ち!きのことベーコンのクリームパスタ』
パスタ☆美味しいですよねぇ~♪毎日食べてもイイかもぉ~♪

材料 (2人分)

<手打ちパスタ>
デュラムセモリナ粉
200g
2個
大さじ1強
少々
<クリームソース>
しめじ
適量
エリンギ
適量
ベーコン
適量
牛乳
2カップ
コンソメスープの素
2個
小麦粉
大さじ1
少々
黒こしょう
少々

1

写真

セモリナ粉と塩をフードプロセッサーに入れる。

2

写真

溶いた卵を半分入れてチョンチョンと攪拌する。

3

写真

残りの卵を入れて攪拌する。オリーブオイルを少しずつ入れてチョンチョンと攪拌する。

4

写真

生地を容器から出して生地の表面にツヤが出てなめらかになるまで手でこねる。
終わったら丸く形成して冷蔵庫で30分以上生地を寝かせる。(一晩でも可)

5

写真

打ち粉に強力粉を敷いて寝かせた生地を麺棒で薄くのばしていく。

6

写真

薄くのばす時は生地を裏・表と交互に返してのばす様にすると生地のバランスが良い。

7

写真

のばしたら生地をたたんで好みの細さに切っていく。

8

写真

切り終えたパスタはパラッパラッとほぐしておく。こうするとゆでる時にパスタがくっつかない。

9

写真

沸騰した鍋に塩を入れてパスタをゆでる。パスタの太さによってゆでる時間を加減する。

10

写真

パスタをゆでると同時にフライパンにソースの材料を入れて炒める。火が通ったら牛乳・コンソメの素・小麦粉(予め混ぜておいた物)を入れてゆであがったパスタをまぜる。火を止める前にバジルと黒こしょうをふりかける。

11

写真

お皿に移して出来上がり!

コツ・ポイント

セモリナ粉は、扱いが難しいのでフードプロセッサーで少しお手伝いしてもらいましたっ!f(^_^;

このレシピの生い立ち

セモリナ粉GETで!クリーム味が食べたくて夕飯にしました。
レシピID : 77577 公開日 : 03/01/30 更新日 : 03/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」