簡単材料!丸ごと玉葱コンソメ煮(^-^)

簡単材料!丸ごと玉葱コンソメ煮(^-^)
まん丸玉葱にはコレでしょ(^。^)ベーコン+コンソメ+玉葱 仲良しよねェ~(^.^)/~~~

材料 (水:今回は800~1000ml)

ホウレン草
4束
☆ベーコン
4枚
☆人参
2本
☆玉葱(小丸)
8個
☆水
適量
☆酒
大さじ1
大さじ1
小さじ3
☆塩
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆おろし生姜
小さじ1/2
☆黒コショウ
少々
お好みで♪とろけるチーズ(適量)

1

写真

*ホウレン草は、軽く湯通しして食べやすい大きさにカット!

2

写真

*玉ねぎは、上下を切り落とし、芯を取ったら、半分位まで十字に切りこみを入れる。

3

写真

*人参は、8mm幅位に揃えて、今回くり抜きました♪

4

写真

*ベーコンは5㎝位にカット!
鍋に、☆印の材料すべてを入れて、中火でコトコト煮る♪
★水量は玉葱の高さスレスレ!

5

写真

中火で10~15分♪
玉葱に火が通り、透き通ってきたら
★火を止める!

6

写真

*ベーコンを*玉ねぎにかぶせて・・・

7

写真

アルミホイルで落とし蓋をして、そのまま荒熱が取れるまで放置!

8

一旦冷めたら、食べる直前に*ホウレン草を入れ温めて下さいね。
★ホウレン草は食べる直前後入れする方が、変色防止に^^♪

9

写真

お好みで、*チーズをのせて、チン♪or焼く等してどうぞ~♪

10

★スープの濃さは、皆さんのお好みで調節してね(^^)

コツ・ポイント

★熱が取れて、温度が下がる瞬間が、最も食材に味が浸み込みます。
※これ以外の煮物等にも、一旦冷ますのは効果的です。やたらと長時間弱火で煮るよりも効果的で経済的です。時間があれば、荒熱が取れたら更に、冷蔵庫で一旦冷やすと効果増し!

このレシピの生い立ち

小丸サイズの可愛い玉葱・・・切ってしまうのがもったいない(゜o゜)
レシピID : 775770 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

味がしみこんでとっても美味しかったです♪

るかぱん

長時間煮込まなくても一旦冷ますだけで違うでしょ~初レポ感謝♪