ブラウンシュガーとミルクのシフォン

ブラウンシュガーとミルクのシフォン
いつものシフォンをブラウンシュガーとコンデンスミルクを使って焼きました。
どこか素朴でほっとする味です。

材料 (17cmシフォン型)

薄力粉
70g
大さじ2分の1
3個
コンデンスミルク
25ml
牛乳
25ml
サラダ油
50ml
ブラウンシュガー
70g

1

各材料を計量します。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて3回ほどふるっておきます。
卵は卵白と卵黄に分け別のボウルに入れます。コンデンスミルクと牛乳はよく合わせます。

2

卵黄のボウルにブラウンシュガーの半量を入れハンドミキサーでふわっとするまで泡立てます。そこへ牛乳とコンデンスミルクを合わせた物を一気に加えさらに泡立てます。

3

2にサラダ油を少しずつ加えながら全体がもったりするまで泡立てます。
そこへふるった粉を入れ泡だて器でなじむまで混ぜます。

4

卵白をふわっとするまで泡立てたらブラウンシュガーを3回くらいに分けて加えながら泡立てしっかりとしたメレンゲにします。

5

3にメレンゲの3分の1を加え泡だて器で完全に馴染むまでしっかり混ぜます。
残りのメレンゲを加えゴムベラでさっくりと混ぜます。

6

写真

型に流し入れて160度のオーブンで30分焼きます。焼きあがったら型を逆さにして完全にさまします。

7

写真

型から外しホイップクリームなどを添えてどうぞ!!

コツ・ポイント

メレンゲを作るとき、ブラウンシュガーだと卵白にコシがなくふわふわになりますがしっかりと泡立ててください。

このレシピの生い立ち

シフォンのお砂糖をブラウンシュガーにしたらどうなるのかな?コンデンスミルクも入れてみよう!と思いついて作ってみました。
レシピID : 77580 公開日 : 03/01/30 更新日 : 03/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」