卵白・パン粉救済!サクふわパン粉焼き

卵白・パン粉救済!サクふわパン粉焼き
余りやすい材料で、ちょっとしたおやつ感覚なものを☆
おつまみにも役立ってくれるはず!
レンジで焼くのでヘルシー♪

材料 (1人~2人分)

余った分
卵白
パン粉の1/4~1/3分の量
(※牛乳(卵白が無い場合)
大さじ2~3)
↑パン粉がまとまる量で十分です。
マヨネーズ
適量

1

出ている分のパン粉に対して1/4の卵白を加えて手でこね、まとめます。
ほんわり感を味わいたい場合は1/3の量で^^

2

レンジを5分ほど余熱しておきます。
私はパンを焼く温度で余熱します。

3

※卵白が無い場合は、パン粉を湿らせてまとめられる程度の牛乳を加えて下さい。

4

まとめたら一口サイズの大きさで成型します。
まん丸よりかは少し平べったくした方が熱が通りやすいです。

5

マヨネーズを表面に薄く塗っていきます。
こうすることで良い焦げ目と匂いがしてくれます☆

6

予熱したレンジにアルミを敷き、まとめたものを乗せて焼く。
パンを焼く温度(250度)で5分、10度程下げて5~7分。

7

レンジによって温度が違いますので、お好きな焦げ目がつく様、調節してみて下さいね。
卵白なので、ふくらんでくれますよ!

8

メープルシロップや、シナモンをかけて食べても美味しいし、そのまま食べても美味しい一品です^^

コツ・ポイント

ほわほわにしたい分だけ卵白を加えてください☆ふ~~~っくらです!
でも卵白が多すぎて、デロンとなってしまう、というまでは入れないようにして下さいね^^

このレシピの生い立ち

コロッケを作った時に余ってしまったパン粉に、お菓子作りで余っていた卵白を加えて焼いてみたら、おおおさくさくほわほわ~!
レシピID : 775844 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」