板チョコで作るチョコレートケーキ

板チョコで作るチョコレートケーキ
材料のアーモンドプードルが、味にこくを出しているのかも?!ケーキ屋さんのチョコレートケーキに負けないおいしさです。

材料 (18cm丸型)

生地
3個
薄力粉
30g
ココアパウダー
20g
ガナッシュ
65~75g(1枚)
100cc
無縁バター
70g
メレンゲ
卵白
3個
仕上げ
粉砂糖
適量(なくてもOK)

1

準備◎
計量・板チョコを細かく割る・粉類(薄力粉・ココア・アーモンド)は、2回ふるう。卵白は、冷凍庫へ。

2

ガナッシュ◎
鍋にバターと生クリームを熱し、バターが完全に溶けたら、板チョコを溶かします。

3

生地のボール◎
卵黄とグラニュー糖をいれ、マヨネーズのような状態になるまで、混ぜます。(泡立て器)

4

3に、ガナッシュを加えて、混ぜます。(ゴムベラ)

5

4に、ふるった粉類を3回に分けて入れます。粉っぽさがなくなるように、底からしっかり切るように混ぜます。(ゴムベラ)

6

写真

メレンゲ
冷凍庫から出し塩少々グラニュー糖一つまみ入れて混ぜる。大きな泡が出たらグラニュー糖1/3入れ混ぜる

7

写真

メレンゲ
細かい泡で白くなったらグラニュー糖1/3入れ混ぜる。さらに、卵白で線が書けたら(写真)残りの1/3入れる

8

写真

メレンゲ
さらに力強く混ぜつづけ、卵白につやが出、角が立ったら、メレンゲの完成。

9

5の生地にメレンゲを3回に分けて入れます。1回目はゴムベラでしっかり混ぜ、2回目はさっくり切るように混ぜます。

10

9の続き
3回目は、メレンゲがあるボールのほうに、9の生地を入れて、さっくり混ぜます。

11

クッキングシートを敷いた型に、10の生地を流し込みます。
170度に予熱したオーブンで40分焼きます。

12

くしを挿してみて、生っぽい生地がついてこなければ完成。
→生地が少し沈んで落ち着いてから、型から外して冷ます。

13

最後にお好みで粉砂糖をかけてみよう。

コツ・ポイント

焼き具合によっては、表面に亀裂が入り、真ん中がかなりへこむことがあります。粉砂糖をかけると気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

以前、クックパッドで、見つけたレシピです。お友達に頼まれて、レシピを印刷しようとしたら、なくなっていました。今まで作ったケーキの中で、一番お気に入りのケーキです。レシピを復活させたいと思います。
レシピID : 775850 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」