Bialy(ビアリー)オニオンチーズパン

Bialy(ビアリー)オニオンチーズパン
ハーブを利かせた生地にたっぷりオニオンとチーズのもちもちおかずパンです。香りがよくってボリュームたっぷりでおいしい!

材料 (5個分)

180g
全粒粉
20g
自家製酵母種
40g
ドライバジル
小さじ2
ドライタイム
小さじ1/2
5g
キビ砂糖
小さじ1
モルトエキス
少々
ぬるま湯
120~140cc
*玉ねぎ
1/4個
*チェダーチーズ
適宜
*スモークチーズ
お好み
*黒胡椒
適宜

1

粉類と調味料、ハーブを合わせてよく混ぜ、中央をくぼませてぬるま湯、酵母種、モルトを溶かして混ぜる。

2

少し固めの生地になるくらいの水分で調整。なめらかになるまでしっかりとこねます。密閉容器にいれて一次醗酵。

3

2倍くらいに膨らんだら、強めにパンチを入れて5等分し、丸めてベンチタイムを取ります。

4

20分ほど置いたら丸めなおして綴じ目を下に直径8~10cmの円盤型にして二次発行させます。

5

写真

玉ねぎは1cm角に切って塩一つまみふり、レンジで1分半加熱します。5の醗酵した生地の中央にくぼみを作ります。

6

写真

くぼみに玉ねぎをいれ、チーズをたっぷり乗せ、胡椒を振って、200度に予熱したオーブンで20分焼きます。

コツ・ポイント

水分少な目のほうがベーグルに近い歯ごたえの生地になります。具はお好みでハムやソーセージ、コーンなど適当にアレンジしてください。
酵母種はホシノなどでもOK.ドライイーストを使う場合も、表示どおりにつかえば配合は同じで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

NYベーグルのケトリングなしのおかずパンのアレンジです。
レシピID : 775864 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」