牡蠣のオリーブオイル漬けの画像

Description

牡蠣そのものの味がとても引き立つレシピです。漬け込んでいるときがとってもワクワクします。

材料 (3食分)

300gくらい
オイスターソース
大さじ2
オリーブオイル
漬るくらい
鷹の爪
3〜5本
オレガノ
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣を取り出します。パックで売っている牡蠣は一度洗っていますので、私の場合はそのままです。流水で洗うと牡蠣が傷みます

  2. 2

    写真

    フライパンを温め、牡蠣をそのまま入れます。オイルは使いません。

  3. 3

    写真

    フライパンを軽く振りながらまんべんなく熱を入れていきます。
    その後、オイスターソースを加え、よくからめます。

  4. 4

    牡蠣がプリっとしてきたら、一度フライパンから取り出して余熱を加えます。

  5. 5

    写真

    フライパンには牡蠣から出た水分とオイスターソースが残っているので、それを煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    煮詰まってきたら、牡蠣をもう一度入れてさっとからめます。そして、すぐに、タッパーなどの保存容器に入れます。

  7. 7

    写真

    牡蠣が全部覆われるまでオリーブオイルを入れて、鷹の爪を入れて2〜3日冷蔵庫で保管するとできあがり!!

コツ・ポイント

牡蠣に熱を加えすぎないようにすることが、一番重要です。熱を加えるほど、牡蠣からうま味と水分が抜けてしまいます。余熱でもしっかり熱は通るので、美味しさを保つためにも熱の加えすぎはやめましょう。そのため、つけ込み終わったら早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣を生以外で美味しく食べる方法はないだろうかと、探していたところ見つけたので、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 775890 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おむ★らいす
美味しかったです!

美味しそうですね☆牡蠣好きにはたまらん!美味しくて良かった!

写真
500k
貧血予防の牡蠣、食べるのが楽しみです♪

れぽありがとうございます♡おいしく貧血予防しちゃいましょう!

初れぽ
写真
maruru-nn
3日漬けました♡牡蠣の味がぎゅっと封じ込められててめちゃウマ~❤

美味しそう〜!お酒もすすみそうですね♪