牡蠣のオリーブオイル漬け

牡蠣のオリーブオイル漬け
牡蠣そのものの味がとても引き立つレシピです。漬け込んでいるときがとってもワクワクします。
mee mee

材料 (3食分)

牡蠣(生食用)
300gくらい
漬るくらい
3〜5本
少々

1

牡蠣を取り出します。パックで売っている牡蠣は一度洗っていますので、私の場合はそのままです。流水で洗うと牡蠣が傷みます

2

写真

フライパンを温め、牡蠣をそのまま入れます。オイルは使いません。

3

写真

フライパンを軽く振りながらまんべんなく熱を入れていきます。
その後、オイスターソースを加え、よくからめます。

4

牡蠣がプリっとしてきたら、一度フライパンから取り出して余熱を加えます。

5

写真

フライパンには牡蠣から出た水分とオイスターソースが残っているので、それを煮詰めていきます。

6

写真

煮詰まってきたら、牡蠣をもう一度入れてさっとからめます。そして、すぐに、タッパーなどの保存容器に入れます。

7

写真

牡蠣が全部覆われるまでオリーブオイルを入れて、鷹の爪を入れて2〜3日冷蔵庫で保管するとできあがり!!

コツ・ポイント

牡蠣に熱を加えすぎないようにすることが、一番重要です。熱を加えるほど、牡蠣からうま味と水分が抜けてしまいます。余熱でもしっかり熱は通るので、美味しさを保つためにも熱の加えすぎはやめましょう。そのため、つけ込み終わったら早めに食べてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣を生以外で美味しく食べる方法はないだろうかと、探していたところ見つけたので、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 775890 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/04

写真

美味しかったです!

おむ★らいす

美味しそうですね☆牡蠣好きにはたまらん!美味しくて良かった!

10/10/31

写真

貧血予防の牡蠣、食べるのが楽しみです♪

500k

れぽありがとうございます♡おいしく貧血予防しちゃいましょう!

09/10/08

First tsukurepo mark
写真

3日漬けました♡牡蠣の味がぎゅっと封じ込められててめちゃウマ~❤

maruru-nn

美味しそう〜!お酒もすすみそうですね♪