ご飯もビールもすすむよ!麻婆かぼちゃ

ご飯もビールもすすむよ!麻婆かぼちゃ
豆板醤のピリっととかぼちゃの甘さが美味し~い 鶏ミンチとお味噌でヘルシーな仕上がり♪合わせ調味料でささっとできるよ^^

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
大き目の8分の1個
鶏ミンチ
200~250グラム
1かけ
1かけ
長ネギ
5センチ分
小さじ1(お好みで増減)
A しょうゆ
小さじ2
A 味噌
小さじ2
A さとう
小さじ2分の1
A 酒
小さじ2
A 鶏がらスープのもと
小さじ2分の1
A 塩
少々
A 水
50cc
水溶き片栗粉
適量
小口切りの葱
たっぷり(お好みで)

1

Aの材料を全て混ぜ合わせておく。

2

しょうが、にんにく、長ネギは全てみじん切りにする。

3

かぼちゃは薄切りにして耐熱皿に並べ、電子レンジでやや固めに火を通す。(500wなら4分半)

4

フライパンをよく熱し、油大さじ1をひき(お好みでごま油)、鶏ミンチを入れて、ポロポロになるまでよく炒める。

5

2を加えてさらに炒めて香りが出てきたら、豆板醤も加え、さらに炒める。(この作業はしっかりと)

6

ここからは簡単。1の調味料を一気に加え、煮立ってきたら3のかぼちゃも加えて形を崩さないようにざっと混ぜ煮からめる。

7

調味料が絡まり汁気がなくなったら火をとめる。あっさりとしたかぼちゃで煮汁が残る場合は水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

お皿に盛り付け、小口切りにした葱をたっぷりかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ミンチはよ~く炒めて。
調味料は事前にしっかり混ぜ合わせておいて。
かぼちゃの形は崩さないようにしてね。見た目も味もそのほうがいいです。

このレシピの生い立ち

 かぼちゃのそぼろあんかけ。かつおだしのあっさりもいいけれど、ビールのお供には?? そこで同じ材料で中華な味付けで、と作ってみたら!!これはイケる♪
レシピID : 775901 公開日 : 09/04/04 更新日 : 11/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽです!ピリ辛でしっかりした味付けでおいしかったぁ

チャムん

初つくれぽにして頂き光栄です。おいしかったが一番嬉しいです♪