レンジで!もちっとカスタード餅

レンジで!もちっとカスタード餅
カスタードを無駄に摂取したい時ってありませんか?(笑)でもクリーム舐める為だけに作るのは…。
じゃあ食べ物にしちゃお!

材料 (8個分)

薄力粉orて天ぷら粉
大さじ1と1/2
大さじ1
(※上新粉が無い場合は
薄力2、片栗2)
砂糖
60~70g
牛乳
220cc
2個
バターorマーガリン
10g
ラム酒
適量

1

底が浅いお皿に薄力粉、片栗粉、上新粉を振るいに掛けたら、レンジ強(500w)で1分チンする。

2

大きな器に粉を移し変え、砂糖と牛乳の1/5を入れてよく混ぜる。

3

滑らかになったら残りの牛乳を4回程に分けて入れて混ぜ、こす。

4

500wで15分程チンする。最初の8分は3回程取り出しまぜ、その後は1、2分ごと取り出して細めに混ぜていく。

5

※出来立てのお餅くらいの固さになるまでしっかり水分を下さい。

6

出来上がったら、バター、エッセンス、ラム酒を加えて混ぜる。

7

※最初カスタードが分離したようになりますが、混ざりきってベトついてくるまでよく混ぜてて下さい。

8

まとまったら、ごく少量のバターを手に取り手全体になじませ、カスタードをちぎって丸めていく。

9

※バターで手に油分を与えることで、カスタードを丸める時ベタつかず済みます。

10

暖かくても冷たくても美味しいです。
冷えるとモチモチ感がUPします。

コツ・ポイント

固まりきってくると膨れ上がってくるので、破裂しない程度でこまめに扉を開けてあげて下さい^^
少し柔らかめにしたい場合は、緩めのお餅程度の固で取り出して結構です。

このレシピの生い立ち

チンをしすぎたら固まってしまった!でもこれお菓子として食べて美味しいですぞ`▽´
ということでレシピを改良して、すあまのような葛餅の様なお餅を作りました☆
レシピID : 775933 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」