野菜たっぷりのジューシーミートローフ

野菜たっぷりのジューシーミートローフ
簡単で豪華に見える美味しい一品です。パーティーなどでも大好評です。

材料 (12x22cmローフ型一つ分)

合い挽き肉
500~600g
+玉ねぎ
大 1個
にんじん
半分
いんげん
20本くらい (お好みで)
1個
半カップ
牛乳
大匙2
小匙1
ケチャップ
大匙1
塩胡椒
適量
ソース↓
+の玉ねぎ
少し分けておく1/4くらい
デミグラスソース
一缶
ケチャップ
大匙2
中濃ソース
大匙2
50cc
バター(炒め用とソース用)
大匙1x2

1

にんじん、玉ねぎをみじん切りにしておく。

オーブンを180度に余熱開始。

2

大匙1のバターでたまねぎだけ弱めの中火で透き通るまで炒める。この時1/4くらいをお皿にとる。

3

1のフライパンに残った玉ねぎににんじんを加え、少し炒める。一分程度。火を止めて、荒熱を取っておく。

4

大き目のボールに、ひき肉、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、ケチャップ、塩胡椒、3の具を入れ弾力が出るまで捏ねる。

5

4をローフ型に半分敷き、表面を平らにして洗って水気を取ったいんげんを並べる。残りの4を乗せ、表面を平らにする。

6

余熱しておいたオーブンを200度にしローフを入れ25分→180度で15分焼く。
少し押して肉汁が透き通って入ればOK

7

ソース作り。焼きあがった際、型の中に肉汁がたくさん出ています、この肉汁を小さめの鍋に少し移して下さい。(火傷注意)

8

7の鍋にバター以外のソースの材料を全て入れ、中火で沸騰させ、弱火にして3分。最後にバターを入れできあがり。

9

ローフを切ると、きれいな彩りが見えます。

ソースは別の入れ物に入れ、食べる際にかけて頂きます。

コツ・ポイント

ソースに肉汁と炒めた玉ねぎを加えるのが、大事なポイントです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作ろうと思ってキッチンに行った所、面倒くさくなりミートローフに。野菜も一緒に。以来お気に入りのレシピになりました。
レシピID : 775968 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アトマナ 2009年05月19日 08:42
おはようございます。

アトマナです。

なす、ミョウガ漬物、つくれぽありがとうございます♪

きゅうり、カブ!!いいかも~~!
私も、チャレンジしてみますね(^-^)V

さっぱりしているので、これからの時期は、活躍させちゃってください♪