ブルーベリー・マフィン。

ブルーベリー・マフィン。
生ブルーベリーとジャムを使ったダブルベリー仕様。溶かしバターで作るクイックブレッド方式で、短時間で混ぜるだけで作れます。

材料 (6個分)

ブルーベリー(生または缶詰)
70g
ブルーベリージャム
大さじ2
90g
薄力粉
90g
小さじ1/2
1個
砂糖
90g
バター
大さじ2
大さじ2
ヨーグルト
80cc
牛乳
30cc
きび砂糖(白砂糖でも可)
小さじ2

1

写真

ボウルに小麦粉、べーキングパウダー、塩を加え混ぜ合わせておく。

2

写真

別ボウルに砂糖と卵を加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3

写真

2に溶かしバターと油を加え混ぜ合わせ、ヨーグルトと牛乳を加え、さらに混ぜ合わせる。

4

写真

1に生ブルーベリーと3の卵液を加えてゴムベラで大きく粉気がなくなるまで混ぜあわせる。(混ぜすぎに注意。)

5

写真

油を塗ったマフィン天板に生地をスプーンですくい入れる。(カップ一杯に生地を入れるときれいなキノコ型になる。)

6

写真

型内の各マフィン生地の中央部に小さじ1/2ずつジャムを入れ、箸で生地を数回大きくかき混ぜてマーブル状にジャムを混ぜこむ。

7

写真

各マフィン生地にきび砂糖を少量ふりかけ、210度に予熱したオーブンで20分程度焼く。天板のまま5分冷まし、型から出す。

コツ・ポイント

焼き上がりの目安は竹串をさして何も付いてこなければO.K.。お好みで焼きたてにさらにきび砂糖を振り掛けておいてもいいですよ。
粉と卵液の混ぜ込みは少々粉のダマが残る程度でO.K.。混ぜたらすぐに焼いてください。

このレシピの生い立ち

クイックブレッド法を使ってマフィンを作ってみてクリーミング法との違いを試してみました。
レシピID : 775992 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」