豆乳ぷりん

豆乳ぷりん
豆乳とたまごの美味しいプリン。ふるっふる♡

材料 (総カロリー612)

500cc
20g
30g
たまごLサイズ
2個

1

鍋に豆乳の半量と*の材料を入れて火にかけ沸騰させないように混ぜ溶かす。残りの豆乳を入れ火から下ろす。

2

割りほぐした玉子を①に流しいれ良く混ぜたらざるで漉して瓶に流し入れラップをする。

3

鍋に瓶の高さの8分目になるよう水を入れ沸騰させる。いったん火を止め布巾を敷き瓶を並べ蓋をして再び火にかける。

4

鍋底がコトコト言ったら火を弱め5分蒸す。火を止め7分、余熱で火を通したら瓶を取り出し粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

豆乳のクセを消すために黒糖20gを使いました。
沸騰させた湯の中に瓶を並べてIHで190度でスタートし170度に下げました。火が強いと【す】がたってしまいます。弱火でゆっくりがコツ。

抹茶やコーヒーなどでアレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

体に優しい低カロスイーツを食べたくて何度も試作しました。
レシピID : 776006 公開日 : 09/04/12 更新日 : 10/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/25

写真

砂糖は全量黒糖で☆本当にふるっふるの食感が嬉しい♪優しい美味しさ

caramel-cookie

美味しいレポをありがとう♪ふるっふる系が好きなんです^^

09/08/13

First tsukurepo mark
写真

プルップル~♪完璧☆美味しい~ダイチンのおやつにもピッタリです

ナチクマ

一番れぽありがとう♪久しぶりに食べたくなっちゃったよ~♡