◎ノンオイル◎手ごねで調理パン生地

◎ノンオイル◎手ごねで調理パン生地
ノンオイルでも手ごねでふかふかです(^u^)調理パンはこの生地と決めてます♪(8等分1個あたり105kcal)

材料 (小ぶり8個分)

200g
牛乳
100ml
40ml
砂糖
10g
ドライイースト
3g
3g

1

ボールに強力粉を入れ、真ん中を窪めてそこに砂糖、ドライイーストの順に入れる。強力粉の外周に塩を入れる。

2

写真

牛乳と水を合わせ人肌に温め、ドライイーストにめがけて注ぎ込む。指でよく溶かす。

3

◆捏ね◆ドライイーストが溶けたら全体と合わせ、5分くらい捏ねて滑らかにする。

4

◆叩き◆生地を掴んでボールにバンバン!叩きつける。畳んで持ちかえて叩きつけ、を10~15分繰り返す。

5

◎ポイント◎途中生地が固くなったら捏ねて生地を弛めます。

6

◎ポイント◎手が冷たい時はフェイスタオルを熱湯で緩く絞ってボールの下に置いて生地の発酵を促します。

7

指で摘まんで薄くのばしたときにブチッとちぎれなければ捏ね終わり。

8

生地の表面を伸ばすように丸めて表面を滑らかにし、裏側できっちり閉じる。

9

◎ポイント◎綴じ目が開いてしまうと発酵時ガスが抜けて上手く発酵できません。

10

◆一次発酵◆ボールに油脂を塗り、綴じ目を下に生地を置く。ラップをはり濡れ布巾を被せ30℃で60分置く。

11

写真

◎夏は常温、冬は一回り大きいボールに50℃の湯をはりそこに生地の入ったボールを浮かべてラップと濡れ布巾で覆う。

12

◆フィンガーテスト◆指に強力粉をつけ生地の表面に突き刺す。穴が塞がらなければOK。足りなければ丸め直して発酵を続ける。

13

◆ガス抜き◆綴じ目を上にして生地を台に取り出し、手をグーにして生地の中央から押しつぶしていきます。

14

薄く丸く広がった生地を巻いて棒状にします。巻き終わりはきっちりとじます。

15

生地をスケッパーなどで等分します。半分、そのまた半分、と切ると等分しやすいです。

16

◆ベンチタイム◆切り目を閉じるように丸め直して濡れ布巾を被せ8分置きます。

17

◆成形◆生地を好きな形に成形します。

18

◆二次発酵◆成形後の生地を鉄板に並べ、濡れ布巾を被せて30℃で30分置きます。

19

◎夏は常温、冬は鉄板ごとビニール袋で密封しコタツに入れてしまいます。笑

20

◆焼き◆好みで表面に溶き卵を塗り、予熱したオーブンで焼きます。180°で14~16分くらい。

21

写真

ホワイトソースでグラタンパン(^^)

22

写真

ミニウインナーパン♪

コツ・ポイント

乾燥厳禁!!成形しているときなどは他のパン生地には乾燥しないよう濡れ布巾を被せます。

このレシピの生い立ち

市販のパンはバターたっぷりで美味しいけどカロリーが気になる…でも気にせず太らず美味しく食べたい!!ということで考案しました★
レシピID : 776049 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/28

写真

ノンオイルでも美味しく、大満足です♪色々なアレンジをしたいです☆

togejirou

大変遅れました><ご満悦いただけて嬉しいです♥

10/06/05

写真

焼きカレーパンに。ノンオイルでもふわふわで美味しかったです^^

nyaromilk

大変遅れました><美味しそうに作ってもらえて嬉しいです♥

09/11/21

First tsukurepo mark
写真

初つくれぽ☆ノンオイルでも十分おいしいから心おきなく食べられます

しめくん

遅れてごめんなさい><美味しく作っていただき嬉しいです♪

ナガミノ 2013年03月10日 11:08
HBでもできますか?