りんごのカスタードパイ♪

りんごのカスタードパイ♪
パイ生地作りは、冷凍パイシートで簡単に♪
白ワインで煮た「りんごのコンポート」は、ゼリーにしても(^-')b

材料 (20cmのパイ皿1台分)

りんご
1個
240ml
大さじ1
冷凍パイシート
2枚
卵液(ドレ用)
適量
カスタードクリーム         (レシピID:752602
適量
アプリコットジャム
適量
ラム酒
適量
ホイップした生クリーム(飾り用)
あれば適宜
あれば適宜

1

写真

りんごは、八つ切りにして、皮と芯をとり、薄くスライスします。

2

写真

鍋に白ワインとりんごを入れ、火にかけます。

3

煮立ってきたら、レモン汁を加え、少しスキマをあけてフタをし、弱めの中火で15分くらい煮込んで、冷ましておきます。

4

冷凍のパイシートを10~15分程度、室温において、解凍します。

5

解凍したパイシート2枚をつなぎ合わせて、パイ皿の大きさに合わせて伸ばします。

6

写真

パイ皿の角にスキマができないよう指で押さえ、ピッタリ密着させます。
型の上をめん棒を転がし、余分な生地を切り落とします

7

写真

パイ皿をアルミホイルで包んで、パイストーンを敷き、200℃に予熱したオーブンで15分程度焼きます。

8

写真

パイストーンとアルミホイルを取り除き、卵液を底に塗り、180℃に温度を下げたオーブンで、5~10分焼きます。

9

写真

焼きあがったパイ生地の底に、アプリコットジャムを塗り、カスタードクリームを敷き、表面を滑らかに整えます。

10

水気を切った、りんごのコンポートを並べます。

11

アプリコットジャムとラム酒を混ぜ、泡立つくらい加熱します。

12

写真

熱々のうちに、りんごのコンポートの上に塗り、できあがり♪
りんごの酸味とカスタードの甘味、どちらも堪能できる一品です♪

13

写真

余ったコンポートを刻み、少し甘味を加え、ゼラチンでゆるめに固め、水気を切ったヨーグルト、ミントを飾れば、お洒落なゼリーに

コツ・ポイント

砂糖を使わず、ワインだけで煮込んだコンポートは、りんごの酸味を堪能できる、ちょっぴり、オトナ味で、いい感じの仕上がりになりました♪
ワインの煮汁は、もったいないので、ゼリーにして、楽しんでくださいね(^-')b

このレシピの生い立ち

りんごとカスタードの組み合わせにハマちゃったのでf^^;
レシピID : 776116 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」