レーズン入り♡ミルクプリン♬♫

レーズン入り♡ミルクプリン♬♫
牛乳に浸したレーズンはふっくら優しいお味で美味♡また牛乳にもレーズンの自然な甘みと香り♡素敵な組み合わせをプリンに♡

材料 (小さめココット型4~5個分)

●牛乳
300cc
●レーズン
35g
練乳
大さじ1

1

レーズンは半分の大きさに切っておく。

2

写真

●の材料を入れて、冷蔵庫で8時間以上浸してレーズンをふやかした後、こし器又はざるを使ってレーズンを取り出す。

3

鍋に1の牛乳と練乳を入れて、弱火人肌くらいまでかき混ぜながら温める。

4

写真

ゼラチンは大さじ2の水(分量外)でふやかした後、レンジ500Wで20秒チンする。(とろとろした状態)

5

3のゼラチンを2の鍋に入れてよく混ぜる混ぜる。

6

写真

まず容器に取り出しておいたレーズンを小分けして入れる。

7

写真

次に4の液を注ぎ、冷蔵庫で冷やせばできあがり。容器の淵を竹串を一回りさせ傾けると、取り出せます。

8

レーズンを浸す時間を短縮したい時は、人肌に温めた牛乳に2時間位(ふっくらするまで)浸して下さい。冷めたら再度温めても。

9

今回はミルキーに仕上げたかったので練乳を入れましたが、砂糖大さじ1と1/2で代用してもらっても。

10

写真

にゃぁくんさんがFP使用でレーズン細かくしてプリンにして下さいました。素敵なアイデア有難う♡

コツ・ポイント

酵母を増やせばパンも焼ける、そんなレーズンの中にはミネラルもたくさんあるので、壊さないよう加熱を避けています。甘さは控えめです。お好みで練乳をかけても。大人向けにラム酒を小さじ1/2くらい入れてもリッチなお味に♡(1の手順時に加えて下さい)

このレシピの生い立ち

ラムレーズンを入れてミルクプリンを作ったのですが、子供たちにはラムがきつすぎて。そんな折、PARNELLさんのレシピ「一石二鳥♪レーズンをミルクで戻したら♪」ID774409を拝見し参考にさせて頂きました。PARNELLさん、ありがとう♡
レシピID : 776135 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (42人)

18/07/02

写真

何度もリピしてます。ミルクとレーズンの甘みが美味しい♡

さん屁ぇです

わ~なんて嬉しい♡有難うございます(*^▽^*)

18/02/06

写真

塩バニラ入。理想のレーズンプリンのレシピに出会えました美味しい!

さん屁ぇです

塩バニラ入り美味しそう♡有難うございます(#^.^#)

16/03/31

写真

ミルキー練乳とレーズンの優しい甘さが最高♪すごく美味しかったです

くずぴー

色々レシピみつけて下さり有難う~感謝いっぱいです。

15/11/18

写真

美味しくできました~\(^o^)/

ma___111

レシピ発掘&お試し感激嬉しい~有難うございます!

1 2 3 4 5